空前のFXブームが来ている中、どう立ち回ったらいいの?

今、空前のFXブームが到来しています。

FX会社では2022年10月の取引金額は開始以来最高額を記録しました。
靴磨きの少年の話しのように大暴落の予兆なのか?円安は終わりか?それともまだ続くのか?


FX戦士よ、集え!
ワイが今後の戦略を踏まえて手取り足取りおしえちゃる!
今年マイナス5000万円だけどな!

米ドル円のポジションが過去最高を記録した2022年

連日の為替相場ニュースで、2022年9月は過去最高に買いポジション比率が高まるほどのFXブーム状態。

ドル円買いポジションは過去最高を記録 ポンドも活況続く!

金融先物取引業協会が11月15日に公表した資料によると、2022年10月の店頭FXにおける取引金額は前月比約22.2%減の1088兆2488億円で、2008年11月に統計を取り始めて以来、最高を記録した9月から減少した。

外為どっとコム https://www.gaitame.com/media/entry/2022/11/22/150156

外貨預金が過去最高を記録したように、投資は外貨が時代のトレンドになりました。
為替介入以降は相場が戻ることが多いと言われている情報が先行して、FXに参入してポジションを持つ人が増えています。

2022年10月は09月に比べて取引金額が落ちたものの、まだ最高水準の取引金額とポジション数を記録しています。
僕のように米ドル円110円の時代を知っていると140円台は買いにくいですが、むしろ今までの相場を知らない初心者の方が客観的に見れるのかもしれません。

クロス円の買いポジションならスワップポイント収入が得られますから、持っていても旨味もありますからね。
初心者の人も始めてFXをやっても、プラススワップ方向は入りやすいのではないでしょうか。

為替介入でポジション数は落ち着く

【2022年10月】取引金額とポジション

為替介入によって米ドル円は150円台のピークで一旦の天井を付けたように思います。

10月の為替介入で9月時点よりポジション数もプラス収益の割合も低下しています。
新規参入者も一旦の天井を付けたのかもしれません。

相場に絶対はありませんから、為替介入が一時的かどうかは終わってみないとわかりません。
必ず儲かるとか相場は戻るはずなど、安易な言葉に騙されないようにしてくださいね。

個人投資家は順調に利益を重ねる

【2022年10月】投資家の損益割合

FX会社の比率によると、投資家の実現損益はプラス52.1%、マイナスは47.9%と、損益がプラスの人が増えています。

9月から比較するとプラスの人の割合は低下。
それでもまだプラスの人の割合が多いという、めずらしい状況かもしれません。

2022年はクロス円の買いをとにかく持っておけば儲かる相場でしたが、10月の2回目の為替介入以降はどっちつかずの相場になりつつあります。
これからは単純に買えば儲かるかはわからない相場になってしまいました。

今でもプラス収益の人は、油断せずに状況を見極めてトレードしましょう。

不調の人はポジションサイズを落としてトレードする

投資家の平均取引数量

FX会社の平均取引数量を見ると、初心者が参入してきた影響か、1トレードあたりのポジションサイズで見ると下がっている傾向にあります。

新規参入してきた人の影響もありますが、僕はさすがに上がりすぎた為替相場で慎重になっているのではないかと思います。
もし最近トレードが不調の人は、ポジションサイズを落とすと上手くいくこともありますよ。

レバレッジのトレードは利益が出ると欲が出て、さらにハイレバでトレードしがちです。
大きく負けて退場してしまうのはもったいないですよ。

欲を抑えて焦らずトレードしてくださいね。

FXは空前のブーム!少額からトレードを始める

口座開設者の推移

今までのボラティリティ(値動き)が少ない相場は終わって、これからは大きく動く時期なのかもしれません。

しかし投資はコツコツが基本。
大きく利益を狙うにはロスカットと紙一重ですし、一歩間違えば大損しますからね。

初心者がトレードしても失敗することが多いと言われていますから、自信がない人は自動売買から入るのがいいかもしれませんね。
ワイが裁量トレードより利益を出しているFX自動売買トラリピは、以下過去記事を参考にしてくださいね。

暴落はむしろチャンス!FX自動売買の戦略と成績を振り返る英ポンドの大荒れで、ワイのトラリピ成果も大きく動きました! なぜ僕が安心して運用できているか、その理由と実績を紹介しましょう。ぜひ最後まで読んで、自動売買を始めてみてくださ…
続きを読む
 jinfxblog.com
暴落はむしろチャンス!FX自動売買の戦略と成績を振り返る

為替介入は必ず戻る?FXはそんなに甘い世界じゃありません
僕を見て下さい。戻る戻ると信じて担がれた151円のロングを!

 

だがしかし!やっと円安トレンドは終わった!
米ドル円をガンガン戻り売りして大儲けだ!

あれだけ含み損を抱えていながらよくまだポジション持とうとするよね・・・

 

裁量トレードでは負けても、自動売買では好成績を残してます
ワイが使ってるFX自動売買は、以下から口座開設してくれよな!
今なら新規口座開設でオリジナル動画アクセス権をプレゼント中!

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

1件のコメント

  • ドル円は90円だと思ってる……

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です