バークシャーハサウェイ($BRK.B)の第1四半期は20.6%増で好調!ウォーレンバフェット氏の注目ポイントは?

以前にも紹介したmoomoo証券で、ウォーレンバフェット氏が代表を務めるバークシャーハサウェイの株主総会ライブがありましたので、ご紹介しますね。

moomoo証券ならリアルタイムで株主総会をライブ翻訳してくれるので、英語ができなくても安心。
使いこなせば、あなたの投資に必ず役にたつはずですよ。

ぜひ最後まで読んで行ってくださいね。


moomoo証券なら、バークシャーハサウェイの株主総会のリアルタイム翻訳を見ることができるんですね
バフェット氏の考えは投資家は必見ですよ

バークシャーハサウェイ($BRK.B)の第1四半期は20.6%増!

CNBC televisionより

投資の神様ウォーレンバフェットが代表を務めるバークシャーハサウェイは、2023年第1四半期の利益は、前年同期比20.6%増の853.9億米ドルで、大幅に増加。

上場株を大量に保有する機関投資家にとっては、株価の上昇は利益の上昇につながります。
2023年の株価上昇は機関投資家の追い風となっているようですね。

バークシャーハサウェイの保有銘柄の約7割は、アップル、バンク・オブ・アメリカ、アメリカンエキスプレス、コカコーラ、シェブロンで構成されています。

投資収入は株価の上昇が大きな要因であることと、他にも保険収入が金利上昇によって増加したことによるものです。

moomoo証券で財務状況の確認ができる

僕がバークシャーハサウェイのニュースを入手しているのは、以前にも紹介したmoomoo証券です。

過去の財務状況など、日本株でいえば決算短信に該当するものから、テクニカル分析の内容まで、かなり参考になります。

この株がどれくらい空売りされているか?テクニカル的には買いか売りか?

あくまで参考程度ですが、テクニカル分析ができない人でも、moomoo証券には材料が揃っています。
登録は無料ですから、他記事を参考に登録してみてくださいね。

優秀な分析ツール!moomoo証券を使いこなそう!【前編】動画でも紹介しました、僕が1,000万円以上を取り返した手法を紹介しました。大口投資家やすご腕トレーダーの方向性を把握して自身の投資に反映していく、流れに乗る手法です。 上がりそ…
続きを読む
 jinfxblog.com
優秀な分析ツール!moomoo証券を使いこなそう!【前編】

銀行株や半導体株を売却

バークシャーハサウェイの保有銘柄

moomoo証券の持ち株動向を見ると、バークシャーハサウェイは台湾のTSMCなどの半導体株や、バンク・オブ・アメリカなどの銀行株の比率が下がっています。

バフェット氏自身がテクノロジー株嫌いで有名でしたが、最近はテクノロジー関連にも積極的でした。

2022年からは米FRBの利上げで銀行株が好調でしたが、バークシャーハサウェイも銀行株は利確して撤退しているのかもしれませんね。

すでにターミナルレート(最終到達金利)付近に到達していますから、もう銀行株は上がらないのかも?

先のことはわかりませんがmoomoo証券を使った分析で、なぜ銀行株を手放したのか?
自分なりの仮説を立てて、今後の値動きを予想してみてくださいね。

第1四半期の株主総会要点まとめ!アップル株は買い時?

ウォーレンバフェット氏はアップルが好きで有名で、「100%保有したい」とまで語るほど。
アップルは非常にすぐれたビジネスだと評価しています。

バークシャーハサウェイの持ち株比率を見ても、アップル株はかなり買い増ししています。
アップルは世界一を争う企業ですから、ウォーレンバフェット氏もアップル株はイチオシ。

アップル株は人気で多くの人が投資していると思いますが、GAFAMの中でもアップル株は買いやすいかもしれませんね。

日本株は買い時?商社株の買い増しについて

バークシャーハサウェイのは日本の商社株を投資したことで話題でしたが、商社株は最高値を更新してかなり好調。
5大商社株は資源価格の高騰や景気の好調で、それぞれ純利益は大きく伸びています。

バフェット氏は台湾より日本を選好-伊藤忠株が上場来高値を更新

米著名投資家のウォーレン・バフェット氏は自身が率いるバークシャー・ハサウェイの年次株主総会で6日、台湾への資本投下よりも日本を好むと述べた。これを受けて大型連休明けの日本株は伊藤忠商事の上場来高値更新を含めて商社株が値上がりしている。

ロイター https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-05-07/RUBA39T0AFB401

一方で商社株の上昇は瞬間風速との声もあり、商社株の経営陣もこの好調がいつまでも続くとは思っていません。

今から買うと高値つかみしてしまいそうですが、バフェット氏が買っているから買えばいいというわけではありません。

しかし、外国の機関投資家も日本株に注目しているのも事実。
ぜひ日本人の僕らも、日本株を盛り上げていきましょう。

moomoo証券で大口投資家の分析ができる

moomoo証券のテクニカル分析

moomoo証券を使いこなすと、バークシャーハサウェイの持株比率や空売り残高なども見られちゃう。

日本株なら情報を入手しやすいですが、米国株などの情報を入手するなら、moomoo証券のようなアプリがあると便利です。

moomoo証券はアプリ一つで市場の分析ができるスーパーアプリと言えると、僕は思います。
僕が紹介した機能はほんの一部に過ぎず、僕の知らない機能もいっぱいあります。

moomoo証券を使って、自分なりの分析を探してみてくださいね。


moomoo証券を使った分析なら、バークシャーハサウェイの情報も入手しやすいんですね
バフェット氏の考えを参考にして、自分なりの銘柄を探してみてくださいね





バフェット氏も日本に期待しているんです!
僕ら日本人も日本株買って、盛り上げていきましょうね!




僕は井村っちにあやかって国内地銀にほぼ全力ベットしています
ガンバレニッポン!

レバレッジありで投資するなら、証拠金を余裕を持とうね


moomoo証券で分析してみよう!

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です