「FRBが利上げ停止を示唆した今、我々はどのような備えが必要か」 金融のプロが解説

FRBが利上げ停止を示唆しただとおおおおおお

株の時代きた!もう株しかやんねぇわ!

JIN君、ドル円で大爆損してFXに自信が持てなくなっただけやん

うっせえ、うっせえんだよおおおお


このほど米国の中央銀行が利上げ停止の可能性を示唆しました。

これに備えて我々はどのようなことに取り組んでいくべきなのか、専門家がいくつかアドバイスを提示しています。

ソース先

The Fed hinted it could pause rate hikes. Here are 4 things you may want to do with your money right now: ‘There’s no advantage to waiting.’

https://www.marketwatch.com/picks/the-fed-hinted-it-will-put-the-brakes-on-interest-rate-hikes-here-are-4-lucrative-things-to-do-with-your-money-right-now-theres-no-advantage-to-waiting-38b86e3b

目次

FRBが利上げ停止の可能性を示唆

今月4日に米連邦公開市場委員会(FOMC)が開かれ、米連邦準備制度理事会(FRB)は政策金利を市場想定通り0.25%引き上げる利上げ策を決定。2023年3月以来10会合連続の利上げとなり、政策金利(FF金利の誘導目標)の水準は5.0%~5.25%となりました。

しかしFRBは、6月の次回FOMCで利上げを一時停止する可能性を示唆したようです。

前回の声明文にあった「いくらかの追加引き締めが適切となる可能性を見込む」の文言を削除したことが、利上げ停止のメッセージと考えられています。

我々は今後お金をどう扱うべきか

このニュースを受け、我々は自分たちのお金をどう扱うべきか考えなければなりません。金融専門家がいくつかアドバイスを送っています。

1)高金利の預金口座に現金を預けるべき

ほとんどの銀行は依然として低金利で、預貯金だけで資産を増やすことは難しい状況です。

そこで人々は高利回りの普通預金口座に目を向けるべき、だと投資顧問会社『イントレピッド・イーグル・ファイナンス』のCharles Thomas III氏は助言しています。同氏によれば、実際に4%以上の利息を払う銀行もちらほら現れ始めているのだそう。

ファイナンシャルプランナー・Mark Struthers氏もこれに同意しています。

現在、普通預金口座には柔軟性・流動性・高金利が備わっています。仮に(利上げの停止で)金利が下がった場合、これらはなくなるかもしれません。早期引き出しにペナルティはないため、ユーザーひとりひとりにあった、柔軟で流動的なお金の出し入れが可能になるはずです。

金融サイトDepositAccountsの創設者・Ken Tumin氏によれば、2023年5月のネット銀行の普通預金口座の平均利回りは3.87%と高水準をマークしていると言います。

普通預金口座全体の利回りは平均0.38%、ネット銀行だと平均3.87%です。これは約3.5ポイントの差であり、例えば預金残高が1万ドル(約140万円)あれば、利息の差は1年で350ドル(約5万円)にもなります。

高金利の普通預金(一例)

2)CDの購入を検討すべき

多くの消費者はもうすでに、預金口座にお金を預けることで高金利のメリットを享受していることでしょう。しかしそうでない人もいるかもしれません。

そこで5%以上の金利を約束している譲渡性預金(CD)を検討する価値があるかもしれません。

譲渡性預金(CD)とは
預金口座の一種であり、その預金を他人に譲渡できる特徴を持つ預金のこと。一般的な預金口座では、預金者本人が利用するために開設され、他人に譲渡することはできない。しかしCDでは、預金者が他の人に預金を譲渡したり、他の人から預金を受け取ることが可能。

「今すぐ購入できるならタイミングを伺ってもメリットは少ない」

このように語るのは、消費者金融サービス会社『バンクレイト』のGreg McBride氏。CDの金利はこれ以上上昇するとは考えにくく長期の金利は低下していく可能性がある、と同氏は付け加えていました。

投資会社『プログレス・ウェルス・マネジメント』でファイナンシャルプランナーを務めるBlaine Thiederman氏もCDを推奨しています。

12~24か月以内に現金が必要な場合は、今すぐCDを購入するのが賢明です。現金を用意して使えるようになるまでの間に、満期を迎えるようにしてください。

高金利の譲渡性預金(一例)


そういえばmoomoo証券のアプリが情報抜かれるから危ないとかなんとかってやつ、アレちゃんとそうならないように対応してるらしいよ
詳しくはmoomoo証券の公式発表をチェックね。iPhone系はそういうの無いから大丈夫。

https://www.moomoo.com/jp/datasafety

 

ワイはNASDAQ上場してる親会社を持つ会社がそんなヘタを打って会社のサービスが続けられなくなるようなリスクを負うはず無いと思っていたからスルーしてたんだけど、勘違いしている人も居るみたいだからここでちゃんと説明しておくわ。

 

まず日本で証券サービスを展開するのってめちゃ厳しいのよ。金融庁の許可とか様々な壁を乗り越えなきゃいけないわけ。そのうえで金融サービスを展開していっぱい広告打って宣伝して、しかも無料でアレだけの機能が使えるアプリを引っ提げて日本に上陸したんだからさ、ヘマするわけにはいかないでしょ?だから今後もそういうことがあったらしっかり対応してくれるよ。

 

確かにインストールしたら勝手にそういう状況になってたっていうのは良くない。それはワイもそう思う。しかし今後はちゃんと対策してくれたから安心して使って欲しい。どう考えても多機能で優秀なアプリなんだから、使ったほうが一歩先の分析ができるようになるよ。いまならキャンペーン中だし(※5月31日までです)。キャンペーンの詳細は下の記事をチェックしてくれよな
メールアドレスだけでも登録できるmoomoo証券のアプリは下のバナーから是非登録してみてくれ

https://jinfxblog.com/archives/32961

3)米国債の購入を検討すべき

金融専門家によれば、我々が考慮すべきもう1つの選択肢は米国債です。

「利上げ停止前に利回りの高い米国債を検討してみましょう。普通預金口座の金利は一夜にして消滅する可能性がありますが、CDや個別の米国債であれば、満期まで保有すれば金利を固定することができます」とStruthers氏は指摘していました。

米国債と政策金利の関係とは
利上げが行われると、既存の米国債の利回りも上昇する。これは投資家がより高い利回りを求めて米国債を売却し、新しい債券への需要が増えるため。逆に利下げが行われると、米国債の利回りも低下する傾向がある。低金利環境では、投資家はより安全な避難先として米国債を求めることが多くなり、需要の増加が米国債の価格を上昇させて利回りが低下するため。

いま債券市場は「逆イールド」が加速している状態です。

つまり長期債の利回りが短期債の利回りを下回る状況であり、これは異例のことだと投資顧問会社『インテグレーテッド・パートナーズ』のPeter Salkins氏は明かしています。

市場が逆イールド状態にあるのは異例のことであり、おそらくは長くは続かないでしょう。高金利の債券をロックするには良い時期かもしれません。もちろん短期的な(資金の)ニーズを評価し、債券保有期間中にこれらの資金が必要ないことを確認しておく必要はあります。

4)高金利ローンをできるだけ早く完済すべき

金利が低下すると借入コストも相対的に低下する可能性があります。

しかしたとえFRBが利上げを停止したとしても、結局のところ借入コストは依然として高いままでしょう。景気後退懸念もある以上、債務の返済を急ぐべきだとMcBride氏は考えています。

利息はクレジットカードで20%を超え、住宅担保ローン(ホーム・エクォティ・ライン・オブ・クレディット/HELOC)も過去15年間で最も高くなっていることから、早期の債務返済はとても重要です。借金を返済し、生活防衛資金を増やしておけば、今後数ヶ月のうちに経済が悪化しても、あなた方の財務基盤は強固になると考えられます。

またTumin氏は「金融危機が起きない限りFRBがすぐに利下げする可能性は低い」と信じています。

利下げの可能性は低いことから、消費者はクレジットカードやその他の変動金利ローンの金利がすぐに引き下げられると期待すべきではありません。つまり消費者は、引き続き高金利の負債を減らすことを優先すべきなのです。


というわけで利上げ停止前に上記の準備を整えておくんだぞ

 

まぁインフレ抑えられないから利上げ停止はムリって意見も出てるんですけどね

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次