中国の不動産大手2位のエバーグランデが破産申請したらしいぞ!
これは中国不動産バブルが弾けた合図か!?チャイナショック来るのか!?
もしそうなったとしたら株も売られてドルも売られるかもね。現に今、中国がドル売り中国元買いしてるらしいし・・・
マジカよ!よっしゃ!中国さんには悪いけどそのまま頼むわー!!!!(
恒大集団(エバーグランデ)が破産申請
中国の大手不動産会社、恒大集団(エバーグランデ)が破産申請を行いました。
中国恒大集団がNYで連邦破産法15条の適用申請 https://t.co/QEXGJiCHGx
— ブルームバーグニュース (@BloombergJapan) August 17, 2023
この会社、実は2年前にもデフォルト危機に陥っていたんですよね。詳しくは過去記事をどうぞ。
https://jinfxblog.com/archives/21347
さていよいよ中国不動産バブルがはじけてしまったようです。
この恒大集団(エバーグランデ)は中国不動産会社の中で第2位の大きさを誇る企業だったそうなのですが、そんな企業が倒産となれば影響は計り知れません。
しかも第1位の大きさを誇る碧桂園(カントリーガーデン)という会社についてもかなり怪しい噂が飛び交っています。
中国の不動産最大手、碧桂園の今年1-6月期の最終損益が1兆1000億円の赤字に転落した。
— 豆山くん (@mameyama_kun) August 11, 2023
同社は昨年の中国不動産販売額で首位だったが、物件販売の低迷を受けて業績が急速に悪化。
中国恒大集団よりも4倍も多いプロジェクトがあり、デフォルトした場合にはさらに大きな衝撃を加えると予測されている。 pic.twitter.com/LAbCzyyyd5
1兆超えの赤字に加えて、恒大集団(エバーグランデ)よりも4倍も多くのプロジェクトを抱えている、との噂もあります。
ここが破綻したら、更に大きなショックがくる可能性が高いです。
中国はGDP世界第2位で、世界経済に大きく寄与しています。日本でも中国で製造している製品も少なくないのはみなさんの身の回りの品を見てもらえればわかるはずです。
そんな国の不動産会社トップ2が破綻するとなれば、影響は計り知れません。警戒しておきましょう。
こんな難しい相場の中でもしっかり利益が出ている自動売買のトラリピ!
運用のコツは口座開設者限定で見られる動画でチェックできるよ!
是非下のバナーから口座開設して確認してみてね!
https://jinfxblog.com/archives/34488
中国が為替介入
しかし中国政府はそんな状況を見過ごすはずもなく、国有銀行に対して「ドル売り・中国元買い」の為替介入を指示したそうです。
【Dealer’s Voice】
— みんなのFX|トレイダーズ証券【公式】 (@Min_FX) August 18, 2023
🇨🇳中国の為替介入
中国当局が国有銀行に対して元買い・ドル売りの為替介入を昨日指示したと報道されています。ドル元は現在高値圏、中国市場はまもなくオープン、しばらくは中国当局の為替介入にも警戒必要かもしれません
これにより全体的にドル売りが活発となり、週後半ではドル円も下落に転じました。
しばらくは中国当局の金融緩和だったり為替介入だったりといった財政出動が続く可能性があります。
今後はどうなる?
今後についてですが、ドル円においては一時的な押し目になる可能性の方が高いです。
そもそものドル高・円安理由としては金利が主な理由となっていると思われますので、そこが崩れない限りは引き続き日本円は売られてドルは買われていくかなと考えられます。
おまけに先日のCPIは若干の反発を見せたこともあり、インフレ再燃懸念が上昇していることも考えると、市場心理としては利上げ方向に向いていそうです。
なので、日足レベルである程度の底を付けたような動きになったら、また上昇に転じるのかなと。
その後の上昇余地はアメリカの利上げ・利下げ観測次第といった所でしょう。150円行くのかどうか・・・。
株はどうなる?
株式市場においてはあまり上値を追っていけない展開が続くかもしれません。
しかし日本市場はアジア圏トップである中国が崩れていく場合に資金の移動先として日本株が有力なのかなとも考えられます。
米国株はトップ企業の決算次第で大きく左右されるとは思いますが、日本は金融緩和を続ける意向ですし、株が下がる要因がそこまで見当たりません。なんちゃらショックが起きた際は状況を見て押し目で拾っていくのも戦略としては良いのかなと思っています。
まとめ
というわけで中国不動産大手2社がやばい!というタイトルでお送りしました。
株の上昇が一服した今、市場参加者が戻ってくる9月初旬ぐらいまでは調整局面が続くんじゃないかなと思っています。
為替においては中国の介入でドル売り傾向ですが、それが落ち着いたらまた今までと同じようにドル買い円売り方面で展開するかなとも思っています。
個人的にはオセアニア通貨に注目しています。
夏に下げやすい傾向に加えて今回の中国不動産バブル崩壊で大きく下落するかもしれませんが、例年のデータを見ると年末にかけて上昇する傾向にあります。
この下落が一服したら拾っていくのもありかもしれません。
よかったら参考にしてみてください。
ついに中国不動産バブル崩壊か〜。なんか無茶な売り方してたみたいだし、前々から危ないとも言われてたから、やっとか、って思ってる人も多そう
みんなこぞって投資していたというよりは、既に撤退済みの投資機関が多いみたいだからそこまで大きなショックにならなさそうだけど、これをきっかけに夏枯れショックを誘発する可能性も全然ありますなあ
中国関連と夏枯れが落ち着くまでは、為替も株も防御力高めに立ち回ろうね!
初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り
コメント