短期・中期・長期でどのように投資方法を変えるべきか伝授します!

 

投資できる期間によって戦略も変えていますか?

 
 

いつ死ぬか分からない僕はチマチマやっとられんとですよ

 
 

生き急ぐJINくんは別として投資期間にあった戦略について解説します!

 

ソース先

How to Invest for Short-Term and Long-term Goals

https://www.investopedia.com/invest-for-short-term-and-long-term-goals-8347417

投資前に考える「3つの要素」

これから投資をしようと思っているのであれば、それが近い未来の目標を叶えるためのものなのか、それとも遠い未来に向けての貯蓄なのか考えることが大切です。

投資家というのは「期間」「目標」「リスク許容度」の3つの基本要素を考えなければなりません。

どれだけの期間にわたりお金を手元に置いておく必要があるのか。自分の目標を叶えるのにいくら必要なのか。そしてどれほどであればリスクを許せるのか。

これらの要素次第で一番自分に合った投資の種類が決まると言っても過言ではないのです。

具体的に例をあげると、

  • 長い間使わないお金がある場合は株式投資をすべきです
  • 近い将来お金が多く必要になるなら株式投資をすべきではありません

短期投資に合った戦略

短期投資というのはふつう、長くても3年未満の保有期間を指します。

おそらく短期投資を考えている人は、自動車購入の頭金だったり、国内・海外旅行の費用、家の修繕費、または新しい家電製品の購入に備えてお金を貯めたいと考えているはずです。

短い時間でお金を増やしたい彼らにとって、元手となるお金(元本)が減ることは、たとえ一時的であっても許されないことです。そのため元本が保証されたリスクの少ない投資先を選ぶことが重要になってきます。

  • 短期投資のポイント
    ↪ 短期的に変動が激しい株式投資は向いてない
    ↪ 元本が保証されたリスクの少ない投資先を選ぶ必要がある

投資先1)金利が高い預金口座

短期投資でベストな投資先は、定期預金の金利が高い銀行にお金を預けておくことでしょう。

最近ではインターネットバンキングが台頭しており、さまざまな金融機関が金利を高く設定するようになってきました。貯金口座のメリットは元本が減らないこと、そして定期的に利子がついていくことです。

投資先2)MMF

マネー・マーケット・ファンド(MMF)とは、主に債券を組み入れ資産とする投資信託です。

MMFは安全な短期金融商品に投資し、その利益を投資家に分配するファンドのため、商品性は預金に近いと言っても良いでしょう。ほぼリスクもないことから、他の投資をする時でも、MMFのリターンをベンチマークとして考える人が多いです。

様々な投資をする上で色々な口座を持っておいたほうが良いよ!
まずはSBI証券!株をやるならここだね!ワイもメインで使っているよ!
この後紹介するETFとかも買えるから投資家は必須の口座だ!

中期投資に合った戦略

次に中期投資にあった戦略を見ていきましょう。

近いうちにまとまったお金が必要になるわけではないけれど、万が一のときに備えて、中期投資を考えている人も多いはずです。中期投資家はある程度お金がお金を生むことを期待しており、必要に応じてすぐにその資金にアクセスできることも望んでいます。

  • 中期投資のポイント
    ↪ ある程度のリターンを望んでいる
    ↪ 必要なときにすぐにお金を下ろせる環境である

投資先1)CD

譲渡性預金(CD)とは、第三者に譲渡可能な定期預金証書のことです。

高利回りなのが特徴で、まとまった資金の短期間の運用に有利な預金です。そして必要が生じた際には、満期日前であっても譲渡できるため、中期投資家に人気があります。

投資先2)債券ファンド

債券ファンドとは、債券を中心に運用される投資信託のことです。

ファンドなので自分でどの債券に投資するか個別に選ぶ必要はなく、例えば「国債」「地方債」「社債」などテーマさえ決めれば、残りはプロがどんな銘柄をどんな割合で組み合わせるか考えてくれます。

債券ファンドの主な目的は投資家に毎月収入を生み出すことです。そのためお金がいるときはすぐに引き出すことも可能となっています。

長期投資に合った戦略

長期投資というのはふつう、10年以上の保有期間を指します。

投資を長くできるのであれば、一時的に市場が不安定になっても問題ないはずです。そのため、たとえば歴史的にずっと右肩上がりの米国株式市場に長く投資すれば、基本的に損をするということはないはずです。

ただし米国株は短期的には一気に価値が落ちることもあります。よって市場が再び上昇してくるまで時間を確保できることが大切になってきます。

  • 長期投資のポイント
    ↪ 長期的成長が見込める株式投資が向いている
    ↪ 数年〜数十年はお金を使う予定がない

投資先1)株式

長期投資において個別株は非常に強力なメリットをもたらします。定期的な配当だけでなく、企業自体が大きく成長すれば、株価も時間の経過とともに上昇するからです。

株を買って何ヶ月かしてから、もしくは何年かしてから、大きく下落することもあるかもしれません。

しかし株価は全体的には上昇する傾向にあり、時間を味方にできる投資家にとっては心強い金融商品です。

投資先2)ETF

上場投資信託(ETF)は、たとえば日経平均やS&P500などのインデックスや、特定のセクター、コモディティの動きに連動する運用成果を目指して運用されています。

ETFも株と同じで長期投資が重要で、歴史的にみると長く市場にいるほど、儲かる仕組みになっています。

証券口座さえ持っていれば、個別株のように好きなタイミングで売買できるのも魅力のひとつです。

 

今一度何が自分に合っているのか見つめ直してみましょう

 
 

新NISAももうすぐ始まるタイミングだからね

 
おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了