その国の経済成長率が分かるGDPとは?

オレ的重要経済指標ランキングの詳細紹介シリーズ第3段!

今回は以前紹介した経済指標一覧の中から、オレ的重要度⭐️4の指標についてです。


今回は、景気に関する指標GDPについてだ!

以前紹介した分も含めて見てくれよな!


GDPとは?

GDPとは『Gross(合計)Domestic(国内)Product(生産)』の頭文字をとった略語で、日本語で「国内総生産」と言われており、国内で一定期間内に生産されたモノやサービスの付加価値の合計額を表わす指標になります。

GDPは、ほとんどの国や地域で発表されています。

GDPは、市場で取引されたものを対象としているため、家事労働やボランティアなどは含まれません。また、国内市場での取引が対象となっていることから、国内企業による海外の取引・生産・サービスなども含まれません。


GDPをスーパー簡単に説明すると、一つの国の国内で生み出された「儲け」の合計って事だお。


二種類あるGDP

GDPには「名目GDP」と「実質GDP」があります。

普段、経済指標として市場が注目したり、ニュースなどで取り上げられたりするのは「実質GDP」のほうです。

何故、実質GDPの方が注目を集めているかと言うと、実質GDPは名目GDPから物価変動の影響を除いたものになるので、実質的な経済成長率を示しているからです。

  • 名目GDP
    名目GDPとは、国内で一定期間内に生産されたモノやサービスの付加価値の合計額を表したもの。その年に生産された財やサービスについて、それぞれの付加価値を足し合わせて算出されています。
  • 実質GDP
    実質GDPとは、国内で一定期間内に生産されたモノやサービスの付加価値の合計額を表わす数値ですが、物価変動の影響を取り除いて、その年に生産されたモノやサービスの「本当の価値」を算出したものです。言い換えれば、名目GDPから「物価変動の影響」を除いたのが実質GDPです。

例えば、ある年に、100円のジュースを10本販売したとします。
この場合のこの年のGDPは、100円×10本=1,000円となります。
では、翌年に、ジュースの値段を100円から110円に値上げして10本販売したらどうなるでしょうか?
名目GDPは、110円×10本=1,100円と算出しますが、実質GDPの計算では10円の値上げ分は考慮されないので、実質GDPは昨年と同じく1,000円となります。
この場合、取引の拡大(1,000円→1,100円)は物価上昇によるものであり、販売数量が増えたわけではありません。

つまり、名目GDPは物価変動の影響を受けるため、どの程度経済が成長したかが把握しにくいのです。

従って、一国の経済の成長を測る際は、一般的には実質GDPを重視するのです。


今回の例の場合、実質GDPは(1,000円→1,000円)で変化ないから成長率は0.0%って事になるよ。

 


成長してると見せかけて成長してないパターンのやつだな。

成長してる風に見せて成長してないって、誰かさんの事みたいだな。

 



#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

各国発表スケジュール

GDPは国によって発表回数が違うことも特徴のひとつです。

  • 米国、英国、ユーロ圏
    各四半期とも、速報値、改定値(速報値の約1ヶ月後に発表)、確報値(改定値の約1ヶ月後に発表)と3回発表
  • フランス、ドイツ
    各四半期とも、速報値、確報値(速報値の約2週間~4週間後に発表)と2回発表
  • 日本
    一次速報、二次速報(一次速報の約1ヶ月後に発表)と2回発表
  • その他の多くの国
    各四半期とも1回のみの発表

米国GDP発表スケジュール

米国も四半期の終了後に随時発表されますが、速報値、翌月に改定値、翌々月に確報値、といった3段階の順番で発表されます

基本的に速報値は【1月、4月、7月、10月】の下旬に発表されます。

発表時刻
〈夏時間〉 日本時間 21:30
〈冬時間〉 日本時間 22:30


最も相場にインパクトを与えると言われているのが速報値なんだ!

じゃあ、基軸通貨米ドルに関係ある米国のGDP速報値は要チェックだね。


#PR DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

GDPの発表で相場は動くのか?

GDPは国の景気が良いのか悪いのかを表す指標なので、数値(成長率)が良かった場合、その国の通貨は買われやすい傾向にあります。

ですが、GDPが発表されたからといって、必ずしも為替相場が大きく変動するとは限りません。

その理由としては、既に数値が予想されているからですが、レートが予想を織り込み済な事は、他の指標でもよくある事です。

GDPにしかない特徴としては、

  • 国により、数値が何度も発表される。
  • まず速報値が発表され、翌月に改定値、翌々月に確報値が発表される国の場合、速報値が最も注目度が高く、市場の反応も大きくなりやすい。
  • ただ速報値は、推計値を多く用いた暫定数値のため、その後の改定値と確定値で大きく修正されることも珍しくなく、その修正度合いが大きいほど市場の反応も大きくなりがち。

この様にGDPにしか無い特徴も踏まえてトレードの戦略を立ててみましょう!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です