チャートパターンを覚えよう!ヘッドアンドショルダーズの売買タイミング


水平線やトレンドラインも学んだことだし、
ここからはそれぞれのチャートパターンの売買タイミングについて説明していくお!

今回は、みんな大好きヘッドアンドショルダーズから!


#PR DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

ヘッドアンドショルダーズとは?

図1:ヘッドアンドショルダーズ トップ/ヘッドアンドショルダーズ ボトム

ヘッドアンドショルダーズは、トレンドが転換するときに現れるリバーサルフォーメーション(反転フォーメーション)です。

リバーサルフォーメーションについてはこちらをどうぞ

投資家の心理が読める!チャートパターン《リバーサルフォーメーション編》

ヘッドアンドショルダーズの特徴は、両サイドの山の高さがほぼ同じで、真ん中の山がそれよりも高い形です。

中央の山を人の頭、左右の山を両肩に見立ててこのように呼ばれています。

ヘッドアンドショルダーズの出現頻度はそこまで高くないですが、出現すると高確率でトレンド転換します。
そのため、多くの投資家やトレーダーから愛されているチャートパターンの1つです。

多くの投資家やトレーダーから愛されているということは、かなり意識されているチャートパターンなので、出現すると高確率でトレンド転換するということになります。

余談:名称について

多くのサイトでは「ヘッドアンドショルダー」と書いている事が多いですね。

しかしこのチャートパターンは頭と両肩を表していることから英語では「Head and Shoulders」となっています。複数形です。

厳密にはヘッドアンドショルダーズ、が正しいですが検索では「ヘッドアンドショルダー」と解説しているところも多く・・・


書きながら思ったけど別にどっちでもいいんじゃね
わかりゃいーんだよわかりゃ、って思ったお


名称よりも大切なのは内容とか使い方だな。次いこ次


実際のチャートでのヘッドアンドショルダーズ

図2:ヘッドアンドショルダーズ 米ドル/日本円 1時間足(TradingView)

実際のチャートではこんな感じで出現します。

ここまで形の綺麗なヘッドアンドショルダーズは大変めずらしいですが、チャートパターンが綺麗に形成されると分かりやすい見た目になるため、より一層多くの投資家やトレーダーが意識するので形成される確率がさらに上がります。


アッ・・・
紹介したヘッドアンドショルダーズ トップの右隣にもヘッドアンドショルダーズ トップがいるね。書いてて気づいたわ。

肩の安値が切り上がっていて上昇トレンド中だと思っちゃうからこれは入りづらいね。

 

まあこんな感じで実際のチャートで確認すると理解が深まると思うので、
みなさんも過去のチャートを遡って確認してみてくださいね!


ヘッドアンドショルダーズの売買タイミング

図3:ヘッドアンドショルダーズの売買タイミング

チャートパターンは基本的に、水平線やトレンドラインなどを用いて取引することが多いです。

ヘッドアンドショルダーズの場合、両肩が形成されてネックラインで売買するのが基本です。
ネックラインにタッチしたところでポジションを建ててもいいのですが、
一番手堅いやり方としては、ネックラインをブレイクしてネックラインに戻ってきたタイミングでポジションを建てると安全にトレードできると思います。

トレードにちょっと慣れてきた方は、次に肩が形成されるところでポジションを建てると利益を少し増やすことができます。

損切りのシナリオとして、

  • ヘッドアンドショルダーズトップは、エントリーポイントから前の戻り高値のところで損切り
  • ヘッドアンドショルダーズボトムは、エントリーポイントから前の押し安値のところで損切り

とすると、とても良いトレードができると思います!

ヘッドアンドショルダーズの到達価格の予測の仕方

図4:ヘッドアンドショルダーズの利益確定ポイント

ヘッドアンドショルダーズが発生すると、新たなトレンドがどこまで続くのかある程度予測することができます!

ヘッドアンドショルダーズの場合、頭からネックラインまでの距離と同じだけの上昇、もしくは下落をみせると言われています。

あくまでも、大体の目安なので相場の勢いによっては到達したりしなかったりするので注意してください!

ヘッドアンドショルダーズのまとめ!

ヘッドアンドショルダーズを見つけたら、みなさんは他のトレーダーよりも優位に立つことができます!

そして、他のエントリー根拠が重なるポイントまで待つことで、その売買チャンスをものにすることができる確率が上がります!

チャートパターンを見つけると、

「絶対これが形成される!!」

と偏った考えに陥りやすいです。

まず、チャートパターンを見つけたら飛びつきエントリーをする前に、
一旦立ち止まって冷静にシナリオを組み立ててからエントリーするようにしましょう!


飛びつきエントリーは、とっても危険なんだ。

 

ちゃんと損切りシナリオを立てないと、僕みたいな損切りできないおじさんになっちゃうから注意しようね!

いい加減、損切りすることを学ぼうな。


※記事中のチャートツールはtradingview.comを活用しています

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「GMO外貨」

CFD取引なら「GMOクリック証券」

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「FOREX.com」

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です