近頃、金(ゴールド)の価格変動が激しいことから、金投資に興味を持つ方が増えつつあります。
金投資にはさまざまな方法があり、人それぞれ自分にあった投資方法を選択しているのです。
そこで今回は、金投資のやり方をご紹介したいと思います。
代表的な3つのやり方を紹介し、それぞれ解説していきますので、ぜひ参考にして自分にあった投資方法を見つけだしていきましょう!
今回は金投資のやり方を紹介するお!
それぞれ手段に対して、最適なタイプの人もまとめてるからしっかり読んでくれよな!
金投資の手段について
さっそくですが、金投資の代表的なやり方をリストアップしたのでご覧ください。
- 実物の金を購入する(金地金、積み立て純金)
- 金の投資信託・ETFを利用する
- 先物取引(CFD取引を含む)での取引
上記の3つが金投資の代表的なやり方です。
個人投資家が金投資をするなら、上記の3つのやり方で投資していくのが一般的でしょう。
それぞれ特徴を解説していきますね。
実物の金を購入する(金地金、純金積立)
まずは実物の金を購入し、保有するといったやり方についてです。
実物の金と言われてどんな想像をしましたか?
大量の金貨を想像した方もいるでしょうし、金のジュエリーのような小さなものを想像した方もいるかもしれません。
どちらも正解ですが、一般的に金に投資する際には金の延べ棒を保有します。
金の延べ棒は金地金(きんじがね)とも呼ばれ、金を保存しやすいように変形させて固めたもののことです。他にもインゴットやインゴットバー、ゴールドバーなんて呼ばれたりもしていますね。
こういった実物の金を大量に保有し、金の価値が高まった時に売るのが、実物の金を購入する金投資です。
ただし一度に大量の金地金を購入する場合には何百万もの資金が必要になり、同時に保管する場所も必要となってきます。
「そんな資金も場所もないよ!」というであれば純金積立がおすすめです。
純金積立を簡単に説明すると、毎月1000円や1万円くらいの少額で少量の金を購入し、積み立てていくといったイメージです。
「塵も積もれば山となる」とはまさにこのことで、コツコツ積み立てた金が将来的に積立額を上回った時に売却すれば投資成功だと言えます。
こちらは実物の金を自宅で保有する必要はなく、地金商や証券会社に純金積み立ての口座を開設するだけなのもポイントです。
ちなみにボクがメインで利用しているSBI証券でも、純金積立ができるのでぜひ。※金・プラチナ取引の口座開設が別途必要です
積み立て投資は、コツコツと長期間積み立てていくものなので、証券会社選びで迷っている時間はもったいないですよ!
FXの含み損がなかったらどれだけ実物の金を買えたことか・・・。
実物の金は置く場所を考えないといけないし、さっきの積み立てか次で紹介する手法の方がオススメだぞ。
金の投資信託・ETFを利用する
続いては金の投資信託・ETFについてです。
最初に投資信託とETFについて軽く説明しておきますね。
投資のプロが投資家に代わって株式や債券、REITなどに投資&運用し、その成果を還元してくれる金融商品のこと
Exchange Traded Fundsの頭文字を取ったもので、投資信託とほとんど同じ内容です。大きな違いとしては投資対象が証券取引所に上場しているか、否かといったイメージです。ほんの少し仕組みが違う投資信託です
金の投資信託とETFに関しては金の現物を保有する必要がありません。
ファンドに投資することによって彼らが金に対して投資をして、運用してくれるからです。
投資信託・ETFのどちらとも実物を購入するよりか少額での取引ができるので、実物を購入するのに資金不足な方にはおすすめの投資方法です。
また実際のチャートと連動することにもなるので、安値の時に多めに買って、高値のときには控えめに買うという戦略も取れます。また、値段が瞬間的に高値になったときにすぐに利益確定することも可能です。
以上のことから、実物を保有するだけの資金や場所の確保が難しければ、純金積立や投資信託・ETFが選択肢として挙がってくるでしょう。
投資初心者なら積み立て純金、すでに投資経験や知識が多少ある方なら投資信託・ETFがいいかもしれませんね!
こちらもSBI証券でトレードすることができます。
先物取引(CFD取引を含む)での取引
最後は先物取引についてです。
先物取引について詳しく知りたい方は、こちらの記事から読んでみてください。
https://jinfxblog.com/archives/12099
上記の記事では金先物取引に焦点をあて、具体例を交えながら解説しているのでぜひ。
先物取引のメリットを考えると、買いでも売りでも取引可能なとこや差金決済取引(CFD取引)ができることでしょうか。
特に差金決済取引に関しては、レバレッジの効いた取引方法なので、少額でも短期間で大きな利益を得れる可能性があります。
その分損をするときも同じで、ハイリスクな投資手段といったイメージが強く、上級者向けなのかもしれません。
資金の余裕があり、投資経験がある程度ある方であれば先物取引でも問題ないでしょう。
ちなみに管理人のJINも使っているGMOクリック証券は金のCFDも取り扱いがあります。
実際に僕もトレードしていますし、使いやすくておすすめです。
まだ持っていない人は是非口座開設しておきましょう!
先物取引はボクみたいなプロの投資家におまかせだお!
一応全体的な成績はプラスだとは言え、あの状況で発信してるとプロって認識されにくいよね君・・・てかプロじゃないけども
まとめ
今回は金投資の3つの手段についてご紹介しました。
最後に今回の内容をおさらいしていきましょう。
- 資金や場所の確保ができる方であれば、金地金の購入
- 投資経験がなく、余裕資金が少ない方なら純金積立
- 投資知識はあるけど、数百万の余裕資金はない方なら投資信託・ETF
- 投資経験や知識に自信がある方であれば金先物取引(CFD)
あくまで目安となりますが、現状の自分がどの手段が当てはまるか考え、実行していくのがおすすめです。
ぜひこの記事を参考に、金投資家の第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか!
というわけで金の投資手法について解説してきました。
金の投資についてはこの他にもIG証券のノックアウト・オプションっていう手段もあります。
こちらは少ない資金でここぞという時を狙ってトレードできる画期的なシステムなんですよね。
過去に解説した記事もあるからそっちも是非読んでみてくれ。僕もたまに使ってるよ。
コメント
コメント一覧 (1件)
こんな記事読みに来るやつらにはETF一択だろ