【投資報告】-2200万円!米国株、最高値を更新!バブル来るって言いましたよね?

昨年末、損失が約-7000万円まで行ったんですが、今年に入って損失を約-2000万円まで減らすことができました。

ようやく復活してきた系FX YouTuberのJINです。

ダウ工業株30種平均(NYダウ)も最高値を更新中ということでまたしても株高です。

僕言いましたよね?

前回だか前々回だかにバブルが来るって言いましたよね??来ましたよねバブル。アメリカの株高、来ましたよねぇ。

全然乗れてないけど

株価指数は利確しちゃったので全然乗れませんでしたが、現物の株もあるんでチビチビ利益確定していきたいと思います。

主な為替・株ニュース

では先週の主な投資ニュースです。

米国株、NYダウ・ナスダック共に史上最高値を更新

アメリカ株はダウ工業株30種平均(NYダウ)、ナスダック共に史上最高値を一時更新しました。

この背景にはクドロー米国家経済会議委員長が「中国との貿易協議が非常に建設的に進んでいる、貿易合意に近づいている」という認識を示した事、更にロス米商務長官が米中両国が電話会議を行うとの見通しを示した事があります。

これらの発言を受けて、米中貿易協議の進展を巡る不透明感が後退して、米国株は買いが先行しているようです。

NYダウ、ナスダックともに史上最高値更新

15日午前のニューヨーク株式相場は、米中貿易協議の進展期待が再び高まる中で買われ、反発した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は寄り付き直後に取引時間中の史上最高値を2日ぶりに更新。ハイテク株中心のナスダック総合指数も一時最高値を更新した。午前10時現在はダウが前日終値比83.49ドル高の2万7865.45ドル。ナスダックが28.83ポイント高の8507.85。

クドロー米国家経済会議(NEC)委員長は14日、中国との貿易協議が非常に建設的に進んでいるとし、貿易合意に近づいているとの認識を示した。さらにロス米商務長官は15日、米中両国が電話協議を同日行うとの見通しを示し、「第1段階」の合意に署名する可能性は「非常に高い」と指摘した。こうした発言を受けて、米中貿易協議の進展をめぐる不透明感が後退し、米株は買いが先行している。

みんなの株式 https://minkabu.jp/news/2527061

たぶんこれ、合意するよ

前も言ったかもしれませんが、プロレスは今年の8月までってことで終わらせて、来年は大統領選挙なのでトランプ的には年末の株高でクリスマスはハッピー!と。

で、ダウ工業株30種平均(NYダウ)は来年の大統領選挙前までには一時3万ドルぐらいを超えるところまでいくんじゃないでしょうかね。

そこまで伸ばして、「株高はワシの手柄じゃい!(ドヤァ)」っていうのが見える。見え見えです。

しばらくは堅調に進んでいくんじゃないかなと思います。

トランプ政権、思いやり予算4.5倍の増額を要求

そんな中トランプ政権が恐ろしいことを言い出しました。

2021年度以降の在日米軍駐留経費の日本側負担(通称:思いやり予算)を現状の約4.5倍に当たる年間約80億ドル(現在のレートで約8640億円)への増額を要求したことが複数の関係者への取材で判明。

思いやり予算、4.5倍に 米政権、80億ドル要求 日本側の反発必至

トランプ米政権が2021年度以降の在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)について、現状の約4.5倍に当たる年約80億ドル(約8640億円)への増額を要求したことが15日、複数の関係者への取材で分かった。

トランプ政権は同盟国に「応分の負担」を求め、米軍駐留を受け入れる各国に負担増を要求している。ただ、米軍の海外展開が米国の国益や安全保障戦略に大きく寄与しているのは疑いない。「法外な要求」は同盟国における対米感情を悪化させ、同盟弱体化にもつながりかねない。

時事通信(Yahoo!ニュース) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00000036-jij-n_ame

来ましたねぇ…久々に日本にピンチが来ました。

日本は米国とは上手くいっていてその評価も高いんですけど、またしてもこういう無理難題がやってきました。

とはいえ日米の貿易関税も上手いことやってきてくれていますので、今回も大丈夫じゃないの?と思うんですけどね。安倍ちゃんが首相である限り、多分大丈夫です。

しかしこれはトランプ大統領のいつものやり方なんですよね。最初に無茶苦茶なことを言ってきて、なんだかんだでこの辺りで合意しましょうかってことでどこかで合意する…。

最終的にはせいぜい1.5倍から2倍の増額要求に落ち着くんじゃないかなと思っています。

いきなりステーキでおなじみのペッパーフードサービス株価が急落

僕も好んでよく通っているいきなりステーキやペッパーランチなどのステーキ店を展開しているペッパーフードサービスの株価が急落しました。

一時は1357円まで下落し、年初来安値を更新。かなりの下落率を記録して値下がり率3位で推移している。

ペッパーFSが急落、「いきなりステーキ」低調で赤字転落

立ち食い店「いきなりステーキ」などステーキ店を展開しているペッパーフードサービス(3053)が急落した。一時は1357円まで下落し、8月13日の年初来安値1500円を更新した。3日続落。午後1時36分現在、前日比202円(12.52%)安の1411円と東証1部の値下がり率3位で推移している。

朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/business/stock/kabuto/Ctkkabuto1835555.html
下落したペッパーフードサービスの株価チャート
下落したペッパーフードサービスの株価チャート

噂によると、自分が展開しているお店のメニュー内容が被りすぎていてお互いが客を食い合っているって事らしいです。自社店舗が競合になってしまっているってことですね。

ただ、為替の影響も多少は受けていそうな感じです。

外食産業っていうのはジャンルにもよりますが、食材を海外から仕入れていることが多いじゃないですか。特にこういうステーキ系のお店のお肉っていうのは海外産が多いと思います。

確かいきなりステーキはアメリカ産の肉を主に仕入れていたと思うんですが、企業の想定為替レートって大体1米ドル105円ぐらいなんですよね。で、今現在のレートは108~109円台。まぁかなりの円安ドル高だと考えていいと思います。ドルの方が価値が高い。

つまり輸入するとなると割高になってしまう。

なんだかんだ言って今年の為替は円安ドル高になっていて、105円を下回った月は8月ぐらいだったかなと記憶しています。

このように円安ドル高になってしまうと輸入に頼っている企業というのは結構痛手になると思います。こういった状況ではなかなか利益が出づらいのではないかなと。

あとはニトリとかもそうですよね。輸入してから国内で販売していますので、円安ドル高状態はキツイはずです。

逆に輸出産業の企業なんかは儲かります。車系の企業とか。価値が高くなっている外貨を得られる分、業績も好調です。

メッセージアプリのLINE、株価がストップ高に

日本ではおなじみのメッセージアプリ「LINE」の株価が急騰しました。

Yahoo!を運営するZホールディングスと経営統合交渉が明らかになったことを受けて買い注文が殺到した事からストップ高に。

制限値幅の上限を超えてなお買い注文が売り注文を大きく上回ったため、売買が成立しない状況が続きました。

LINE株ストップ高、統合報道でヤフー運営会社も急騰

14日の東京株式市場で、ヤフーを運営するZホールディングス(HD)と、無料通話アプリLINEの株価が急騰している。両社の経営統合交渉が明らかになったことを受け、買い注文が殺到した。

LINE株は、制限値幅の上限(ストップ高)となる前日終値比705円(15%)高の5290円でも買い注文が売り注文を大きく上回ったため、売買が成立しない状況が続いた。

読売経済オンライン https://www.yomiuri.co.jp/economy/20191114-OYT1T50177/

オレ…これわかってたんすよ…

後出しでドヤァしてる感じが出てしまうのはわかっていますが、マジでわかってたんですよ。

LINEモバイルは業績があまり良くなくて、ソフトバンクあたりから買収来るんじゃないかなと思っていたんですよ。

LINE株は一時期持っていたんですが、ある程度利益が出ている所で手放してしまったんですよね。また落ちたら買おうと思っていたんですが、完全に買うタイミング逃した…

悔しぃ…わかってたのにぃ…!!乗れなかった…!

そう言えばリアルの知り合いと丁度この話をしていたんですが

JINさんの言ったとおりLINEの株買ったら爆上がりしました~!やった~!

って言ってました。

よかったですね。オレは全然乗れなかったでしゅけど。よかったでしゅね~~~~!!!

トラリピでおなじみのマネースクエア、特許訴訟で全面勝訴確定

僕も自動売買でお世話になっているマネースクエアが外為オンラインと特許について争っていた件で、全面勝訴判決を得たそうです。

マネースクエアが勝訴した際に出たプレスリリースのスクリーンショット
マネースクエアが勝訴した際に出たプレスリリースのスクリーンショット

外為さんよぉ…おぬしパクったんか??

トラリピからFX自動売買のシステムパクったんか???

パクって訴えられて敗訴したんか!!!オイィ!!!

(事実に基づいた今回の訴訟について述べているだけです。他意はありません)

昨今、FX業者も顧客獲得努力をしているのはわかるんですが、パクリはよくないですね。

人気トレーダーがMDMA使用容疑で逮捕

すごい事件が起きてしまいました。

某有料サロン系の億トレーダーが逮捕されてしまいました。

僕あまりこの人のことをほとんど知らないんですが、その界隈では有名な人だってことで、話題になっています。僕は名前しか知りませんでした。

逮捕された理由は、東京都内近郊で合成麻薬のMDMAを使った疑いだそうです。有料サロン詐欺…ではなかったみたいですね。

MDMA使用容疑で逮捕 人気トレーダー 本人は否認

金融トレーダーで「KAZMAX」として活動していた男が、合成麻薬のMDMAを使った疑いで警視庁に逮捕された。
東京都内近郊でMDMAを使った麻薬取締法違反の疑いが持たれている。

10日午前4時前、渋谷区円山町のクラブにいた男性から、「薬物を所持している情報がある」との110番通報があり、駆けつけた警察官が容疑者を呼び止めて検査したところ、MDMAの陽性反応が出たため、逮捕に至ったという。
容疑者は、金融トレーダーの「KAZMAX」として、オンラインサロンを運営していて、調べに対し、容疑を否認している。

FNN.jpプライムオンライン https://www.fnn.jp/posts/00427022CX/201911111145_CX_CX

個人的には「そっちかよ!」って思っていまいましたが。投資系で捕まったわけじゃないのね。もっと怪しいことたくさんあったじゃん!ってネットでは騒がれているみたいですが。

ネットの情報だけで恐縮ですが、彼の有料サロンには一時期7000人ほどの登録者が居たとか居なかったとか。会費がいくらだったのか知りませんが、荒稼ぎしていたって事らしいです。

しかし最近薬物系の逮捕が多いですね。違法なクスリは良くないですよ。なんでお金を持て余すとこういう悪い方向に行ってしまうのか…

薬物ダメゼッタイ

投資結果報告

というわけで僕の11月3週目の投資結果報告です。

GMOクリック証券(FX)

GMOクリック証券 南アフリカランド / 円

含み損益 -90,400円

確定損益 1,400円

米中貿易協議の合意期待があり、下落した南アフリカランド円は上昇してきました。

前回確か7.3円ぐらいで反発するって言ったと思うんですが、また当ててしまいましたね。

いや~、最近冴えてる!

指値も何もしなかったから儲かってないけどね

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / ポンド & メキシコペソ / 円 & 南アフリカランド / 円 & ニュージーランドドル / 円

含み損益 -21,458,830円

確定損益 858,785円

週の初めにトランプ大統領が、中国と合意するとはまだ言っていない、って言った影響により為替が円高方向に下落していったんですが…週末のクドロー米国家経済会議委員長の発言から米中貿易協議の合意期待が高まりまして、為替は円安ドル高方面に傾いてきました。

オセアニア通貨

豪ドルは恐ろしく下がったんですが、おそらく同様の理由で反発して持ち直してきました。

年末にはオセアニア通貨上がるよアノマリーがありますのでそれで買ってみたんですが、ちょっと掴んじゃいましたね。

ニュージランドドル円も買ってました。すこし下落して掴んでいたんですが、週末の反発で戻ってきてなんとか助かりました。

ちなみにニュージーランド中銀が予定していた利下げを実行せずに現状維持として留まったことが為替上昇の理由にもなったみたいです。

僕言いましたよね?年末にかけてオセアニア通貨が上がる、特にニュージーランドドルが買いだと、言いましたよね???

上がったでしょう?言いましたよね?

最近言いましたよね率が多いですが、大して儲かってないんですよね

もうちょっとガツッと買えばよかったですが、ここで無理して事故るのは頭が悪すぎるので無理の無い範囲でトレードしていこうと思います。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

GMOクリック証券 CFD 株価指数
日経平均株価(買い) & 香港ハンセン指数(買い)

含み損益 -705,659円

確定損益 49,387円

VIX指数(恐怖指数)

米国株価指数は全て利確してしまい、VIX指数(恐怖指数)も買っていたのですが、切りました。

年末にかけて株高になっていくであろうことを予想すると、おそらくどんどん下がっていくだろうと予測して一旦切りました。

またもし下がったなら頃合いを見て若干勝ってみようかと思うんですが、多分トランプ的にはクリスマスまでは株高を維持していく方向性な感じが凄いするので、ここで無理に買ってリスクを取りに行く必要は無いかなと。

香港ハンセン指数

香港ハンセン指数、もう買わないって言っていたのですがまた買ってしまいました。

すごい勢いで下がってて、香港デモも一向に治まる気配を見せないじゃないですか。もうすぐ始まってから半年ぐらいになりますね。

一部では香港は景気後退(リセッション)に入るなんて言われているぐらいヤバいみたいです。2,3日で1000香港ドルもの下落を見せました。

でも、この下落は流石に買いじゃね?

と思って買ったら掴んじゃったのが上の含み損分です。

15枚買っただけなので大したことは無いです。まぁ大丈夫でしょう。また反発するんじゃないかなと思っています。

日経平均株価

日経平均株価もチビチビ買っています。

前回、解説をしましたが、日経平均株価の空売り比率が50を超えたらその時が買いのサインだと考えています。

しかし日経平均株価はなんだかんだで底堅いので空売り比率が上がっていきません。買い時が来ない。

結局チビチビ買うだけになっていますが、よくよく考えればそんなに無理して勝負するよりは買い時に勝負しないとですよね。今はひたすら我慢の時だと思っています。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -22,254,889円

確定損益 909,572円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)です。

-22,086,799円

先週とあまり変わっていませんかね。なんだかんだ為替が下落して含み損が増えてしまいましたが、とはいっても去年と比べたら全然復活してきたのでマシかなと思っています。

今後の見通し、今週の戦略

何度も言うようですが、今は米国株がバブルでガンガン上がっています。

高値追いは正直あまり儲からない上にリスクが高いのでやらないでおこうとはおもっているんですが、チャンスが来たら積極的に攻める、そんな投資スタイルでいきたいと思っています。

とりあえず11月12月は株高円安、いまのところはそれで間違い無いかなと思っていますので、落ちたところを買っていきます。

超誰得、体重測定コーナー

実はUber Eatsの配達を全くやっていません。

100回達成してしまったらやる気が無くなってしまいました。飽きちゃって…

運動してないから体重ヤバい気がするんだよな…



ちょっと減りましたが、90キロオーバーは流石にやばいよな…

やっぱり筋トレしますわ。結局筋トレが一番です。

Uber Eatsは確かに良いんですが、有酸素運動じゃないですか。脂肪燃焼には向いていますが、基礎代謝を上げていく必要がある気がするので頑張って筋肉つけます。

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「FOREX.com

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。