eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の純資産額が全投資信託のトップに!新NISA時代の投資は?

インデックスファンドで人気のeMAXIS Slim 米国株式が人気を集めています。
ついに純資産額が全投資信託中のトップになりました。

超低コストで運用できる投資信託について、ぜひ知っていってくださいね。


eMAXIS Slim 米国株式がすべての投資信託中、トップの純資産額になったらしいんだけど・・・
これは靴磨きの法則が当てはまるのか・・・!?天井か・・・?

目次

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の純資産額が投資信託のトップ

超低コストインデックスファンドとして有名なeMAXIS Slimシリーズの中で、ひときわ人気を集めている銘柄があります。

eMAXIS Slim米国株式、純資産額1兆8000億円超えで投信全体のトップに

三菱UFJ国際投信が運営する投資信託「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」が、2月6日に純資産額でETFを除く投資信託の1位となった。金額は1兆8065億円に達した。

ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/07/news139.html

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が、純資産額1兆8065億円を突破し、ETFを除く投資信託の中でトップになりました。
主にネット証券を中心に積み立てする人が増えており、246万人もの人がこの投資信託に積み立てしています。

コロナ以降に投資を始める人が増えて、2020年以降の上昇率はすさまじいですね。
2022年は株価はイマイチな値動きでしたが、押し目買いを狙って積み立てする人も増えています。

積み立てランキングでは全世界株式(オールカントリー)が人気

【2023年02月】SBI証券の積み立てランキング

純資産額でトップはeMAXIS Slim 米国株式ですが、投資信託のランキングで上位に入るのは全世界株式や先進国株式であることが多いんですね。

僕が運用しているSBI証券のランキングでも、eMAXIS Slim 全世界株式の方が上位に入っていることの方が多いです。
全体を見ても先進国株がや全世界株の方が多くて、米国株1本よりも分散を意識している人が増えています。

eMAXIS Slim 全世界株式はFunds of the yearにも選ばれる優良銘柄ですから、チェックしてみてくださいね。

投信ブロガーが選ぶFunds of the year 2022決定!本当にいい投資信託とは?毎年恒例の投信ブロガーが選ぶ本当にいい投資信託のランキングが決定! ランキング上位に入った投資信託は、本当に優秀なものばかり。投資初心者の人は、必ず参考にしてくださいね。 本…
続きを読む
 jinfxblog.com
投信ブロガーが選ぶFunds of the year 2022決定!本当にいい投資信託とは?

米国株1本はリスクがある!他の投資信託と組み合わせる

投資はかごに盛った卵に例えられるように、1つの銘柄にだけ投資していると、そこが暴落したら一気に資産が減ってしまいます。

僕がFXなどの為替で暴落しても生き残れるのは、CFDで株価指数にも投資してリスクヘッジしているからなんですね。
もっと言えば米国株を中心とした現物株も買っていますから、世界中で何が起こっても1つくらいは生き残れると想定しています。

投資信託でもS&P500に1本より、日本株や他の国の銘柄も買っておくべきだと、僕は思います。

eMAXIS Slim 米国株式のような米国株1本の銘柄を買うなら、全世界株式や先進国株式もあるといいと思います。
米国株だけでも及第点なのですが、他にもいい投資信託は色々あるので、組み合わせた方が満点に近いかもしれませんね。

Tracers 米国株式配当貴族がつみたてNISA対象に追加

Tracers S&P500配当貴族インデックス

こちらは以前にも紹介したのですが、米国株の中でも高配当に重点的に投資する投資信託で、Tracers 米国株配当貴族がつみたてNISAの対象になりました。

よくある投資信託では、GAFAMなどのIT系企業やハイテク企業に投資しているものが多いのですが、配当貴族はP&Gやジョンソン・エンド・ジョンソンなどの生活必需品が多め。
これから上がる株より、成長し切っている優良株に投資するイメージ。

そもそもS&P500に投資すれば500社に投資して幅広いのですが、中でも投資先を絞った配当貴族のような銘柄もあります。
どちらがいい結果になるかは誰にもわかりませんが、S&P500の1本とは違った結果になるかもしれませんね。

S&P500の中でも厳選した株に投資するファンドが人気らしい米国株といえばS&P500。しかし最近はS&P500の中でも、厳選した株に投資するファンドが人気を集めています。 ぜひ最近の投資について学んでみてくださいね。 FXやCFDだけが投資…
続きを読む
 jinfxblog.com
S&P500の中でも厳選した株に投資するファンドが人気らしい

インデックスファンドもしっかり運用する

日本株も1株から買えるようになり、僕が投資を始めた頃より手数料も安く、より個人投資家にとって有利な世の中になりました。

インデックスファンドの手数料もどんどん安くなり、eMAXIS SlimシリーズやSBI・Vシリーズなら0.1%以下の手数料で運用できちゃいますからね。
上がりそうな株を探して買うくらいなら、投資信託で積み立てした方が万人受けでいいかもしれませんね。

2024年から始まる新NISAでも、インデックスファンドもちゃんと運用すべきだと、僕は思います。
インデックスファンドなら貯金感覚で投資できて、お金が貯まっていくと嬉しくなりますよ。

ぜひ低コストのインデックスファンドも買ってみてくださいね。


新NISAでもインデックスファンドに投資する枠があります
インデックス投資もちゃんと積み立てしてこそ、プロのトレーダーですよ





新NISAもワイのおすすめSBI証券!
僕と一緒に、億トレーダー目指して運用しましょうね

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次