行き当たりばったりで投資するな! 強力な投資戦略「ドル・コスト平均法」をおさらい!

 

今回はドルコスト平均法を紹介するよ!

 
 

コツコツと長期投資する最強の戦略ですね

 
 

結局なんでもコツコツが最強なんよ、JIN君も毎日走ってお腹の肉落とそう

 
 

むりぽ!誰かワイの腹の肉ぶった切ってくれ

 

ソース先

4 Key Investment Strategies to Learn Before Trading

https://www.investopedia.com/investing/investing-strategies/

目次

投資戦略はありますか?

あなたには「投資戦略」がありますか?なんとなくの感覚や勘に頼って、行き当たりばったりで投資していませんか?

投資をしていると「投資戦略」という言葉をよく耳にします。

「投資戦略」とは、投資で最終的に利益を生むことを目的として、あらかじめ準備・計画・運用の方策を立てることです。

しかし具体的にそれが何を意味するのか分からず、それを事前に決めずに売買を行っている人も多くいます。

実に多くの投資家が運任せの投資をしており、トータルで損をしてしまう、はたまた市場から退場させられているのが実情です。

強力な投資戦略「ドル・コスト平均法」

「投資戦略」には人それぞれ色々な考え方があります。そこでここからは、誰でも今すぐ真似できる「よく知られた投資戦略」を紹介していきます。

その1つが「ドル・コスト平均法」と呼ばれるものです。

ドル・コスト平均法とは

ドル・コスト平均法とは金融商品を一定金額、定期的に購入する手法です。

「最も買い時なタイミングを狙って投資したと思ったが失敗だった」という経験は少なからず誰しもあります。ドル・コスト平均法では常に一定の金額を定期的に積み立てていくので、長い目で見ると、価格変動の影響を減らすことが可能です。

市場のタイミングを見計らって金融商品を買う労力もなく、自動的に投資できるとあって、初心者から上級者まで幅広い投資家が活用しています。

どういう仕組み?

ドル・コスト平均法は「一定金額を定期的に買う」仕組みのため、このような買い方となります。

  • 金融商品の価格が値下がりすると購入量(口数)が増える
  • 金融商品の価格が値上がりすると購入量(口数)が減る

例えば毎月3万円投資するとします。1月は1口1000円だったので30口買いました。しかし2月は1口500円になったので60口、3月は1200円で25口、4月は800円で37.5口、5月は1500円で20口購入でした。

このようにドル・コスト平均法で毎月継続して3万円分買い続けると、合計172.5口となり、1口あたりの平均投資額は870円になりました。

一方でドル・コスト平均法を使わず、毎月30口ずつ買っているとどうでしょう。同じ金額投資したにも関わらず、口数は22.5口少ない150口になっています。

 

えぇ、えぇ、米国株スケベ買いして失敗しましたYO!

 

ドル・コスト平均法が向く人とは?

ドル・コスト平均法はほとんどの投資家にとって有効な戦略になります。

いまの相場が安いのか高いのか判断が難しい以上(これは素人でも専門家でも同じです)、一度に多額のお金を投資するというのは現実的ではないでしょう。

  • 認知バイアス:先入観で不合理な判断をする
  • 損失回避バイアス:失うことに敏感でこれを回避しようとする
  • 確証バイアス:自分に都合良い情報ばかり集める傾向

人間はこれらの弱点を持っています。

しかしドル・コスト平均法は「自動で安い時にたくさん買い、高い時に少なく買う」メカニズムなので、市場の短期的な値上がりや値下がりを無視でき、また平均購入価格も安定します。つまり人間の弱みを排除してくれるのです。

長期投資に最も向いた手法であり、「バリュー投資」「グロース投資」「モメンタム投資」とも併用可能です。

とにかくリスクを避けて長く投資を続けていきたい人にはうってつけの方法と言えるでしょう。

ドルコスト平均法のメリット・デメリット

それではドルコスト平均法のまとめです。

是非参考にしてみてくださいね。

 

いろんな戦略を参考して、みなさんの投資が実りあるものになりますように

 
 

含み損1億円男が何いってんだ大草原ですわ

 
 

それは言わない約束ぅうううう

 

そのほかの投資戦略記事はこちら

行き当たりばったりで投資するな! 強力な投資戦略「グロース投資」をおさらい!  強力な投資戦略「グロース投資」を解説します     前回は「バリュー投資」を紹介しましたがみんな読んでくれたかな・・・     バリュー投資とどう違うのか比較しながら読んでくれたら…
続きを読む
 jinfxblog.com
行き当たりばったりで投資するな! 強力な投資戦略「グロース投資」をおさらい!
行き当たりばったりで投資するな! 強力な投資戦略「バリュー投資」をおさらい!  お前ら行き当たりばったりで投資するなよ!絶対だぞ!     含み損−1億円が言うと凄い説得力あるね・・・     我が生涯に一片の悔いなしぃいいいいい   ソース先 4 Key Investment Str…
続きを読む
 jinfxblog.com
行き当たりばったりで投資するな! 強力な投資戦略「バリュー投資」をおさらい!
行き当たりばったりで投資するな! 強力な投資戦略「モメンタム投資」をおさらい!  使える投資戦略を紹介する記事、モメンタム投資編です!     これまでのバリュー投資とグロース投資を解説してきたけど、今回はモメンタム投資。耳馴染みのない人もいるかもしれませ…
続きを読む
 jinfxblog.com
行き当たりばったりで投資するな! 強力な投資戦略「モメンタム投資」をおさらい!
おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次