【2020年を振り返る】今年のまとめ


皆様、2020年もお疲れ様でございました。JINでございます。
今年は新型コロナウイルスショックによる世界的なパンデミックが起きたり、夏の豪ドルに翻弄されたり、アメリカ大統領選挙が接戦になったり、振り返れば様々な出来事がありました。

 

そこで今回の記事では「この1年をいくつかの面から振り返ってみて一体どんな1年だったのか?何に関心が高かったのか?」に注目していきます。

 

内容は投資関連ニュース、YouTube、ブログのことについて何が注目されたかをボクの目線でまとめてみましたので年末年始のお供に良かったら見ていってくれよな!


ブログで注目された記事

まずはじめに当ブログで公開した記事で、何に注目が集まっていたかを分析してみたいと思います。

ありがたいことにツイッターアカウントから見に来てくれる人がたくさんいるのですが、その際に注目された記事にはある種の傾向があったように感じました。

FXのトレードスタイルについての記事

それでは早速、今年アクセスが多かった記事について紹介します。まずはこちら

年間を通して一番アクセスの多かった記事がこちらです。

公開した時期が緊急事態宣言をされた直後ということもあって見て頂ける機会が多かったという事も事実ですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあって巣ごもり需要が高まった事から、家で暇だから投資用の証券口座開設を解説する人がかなり増えたという話を耳にするほど投資に注目が集まった年だったんじゃないかなと思います。

その影響もあってか、この時期には初心者向けの記事に多くのアクセスが集まりました。中でも特にアクセスが多かったのがこのトレードスタイルの記事です。


今年は投資を新規に始めた人が多かったらしいから、その人達が自分のトレードスタイルを勉強しにやってきたのかな?

オリラジのあっちゃんも動画で投資について解説してたし、その流れでFXに興味を持った人も少なくなかったんだろうね


DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

資産運用・投資の税金についての記事

つづいて9月公開だったにも関わらず注目された記事がこちら

こちらは巣ごもりの時期は終わってぼちぼち人も外に出始めた頃でしたが、結構なアクセス数がありました。

時期的にも年末が近づいてきて確定申告を意識し始める頃でした。
投資をする人が増えた影響なのか、投資をした際に必ずかかってくる税金の話にはみんな興味・関心が高かったと感じる結果ですね。


税金はややこしいよね。FXやCFDの雑所得と株式の譲渡所得とかは一緒にできないから更にややこしい。
ボクも最初はチンプンカンプンだったけど、やりながらなんとか勉強して覚えてようやく自分の損益管理をできるようになってきたよ


投資関連ニュースを振り返る

続いて今年起きた投資関連のニュースを振り返ってみましょう。

新型コロナウイルスショック

2020年を語る上で欠かせない、今後おそらく教科書にも載るであろう世界的なパンデミックを引き起こした新型コロナウイルス。

この影響は人体の健康のみならず、投資の市場にまで大きな影響を及ぼしました。

実はウイルスが蔓延し始めた頃、まだこのブログはそこまでちゃんと稼働していませんでした。どちらかというとYouTubeで発信したことをブログスタイルにして書き起こして味付けをするというだけのものでした。

その時の様子を振り返ってみればわかりますが、ほとんど赤文字のサムネばっかりです。損しまくりんぐ系YouTuberでした。

詳しくは3月のアーカイブ一覧を見てみて下さい。

https://jinfxblog.com/archives/date/2020/03

為替に株、その他全ての金融商品の今年の最安値のほとんどは、おそらく3月中旬に付けたレートになることでしょう。

米ドル円に関しては101.2円付近まで下落し、29000ドル台で推移していたNYダウは幾度となく大暴落し、3月23日には18000ドル台まで落ちるというとんでもない事態に陥りました。

NYダウのチャート。3月23日に18591.93を付けた。

いやもうひっどい暴落だったね。もっと落ちるかと思って米ドル円103円台の売り入れたらあれよあれよと上昇して数カ月間も捕まるという状態になってポジションを維持するために全力だったから2020年は全然勝負できなかったわ

ま、まぁようやく解消できたからいいじゃん・・・あとはあの109円台買いポジがどうにかなるといいね・・・


アメリカ大統領選挙

続いては4年に一度のお祭イベント、アメリカ大統領を決める選挙です。

その当時の投票キャンペーン。現在は終了しています

みんなのFXさんでは投票キャンペーンを開催していましたし、投資家にとっては特に重要なイベントだっただけにめちゃめちゃ注目されていたことでしょう。

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

2020年12月31日現在、ほぼバイデン氏当選だろうと言われていて政権移行を進めているそうですが、未だにトランプちゃんの動きが激しかったりスムーズに政権移行ができなさそうだったりとまだまだ予断を許さない状況だと感じています。

年明け1月にバイデンさんが「大統領に就任しました!」って言わない限りは確定していないと見るべきなのかなと考えている次第です。

頼むから最後に変なことしないでくれよトランプちゃん。


正直大統領選では全然うまく立ち回れなかったわ。
株の空売りも失敗したし米ドル円の売りも焦って損切り早すぎたし、全然ダメだったね

ぜひその失敗した経験を次に活かしてくださいね


YouTubeで注目された動画

最後にボクのYouTubeチャンネルで出した動画についてですが、ここではどの動画が一番再生数が多かったか?をご紹介したいと思います。

色々なニュースがあった2020年でしたが、大損することを期待されている系YouTuberとしてはコロナショックの時の動画なのかな?と思っていましたが、

結果は意外でしたが納得の1本です。

それがこちらの

【原油マイナス価格事件】の時の動画です。

投資ニュースでは触れませんでしたが、この件も今年の投資界隈ではかなりのニュースになりましたね。

商品先物取引の中でも代表的な原油がまさかのマイナス価格を記録するということで、こちらもコロナに続いて歴史的な出来事だったと思います。

コロナウイルスの影響でこうなってしまったとはいえ、まさか原油を保持してると逆にコストが掛かる事態に発展するなんて誰が予想できたでしょうか?

正直このニュースは前項で紹介しようと思っていたのですが、編集した動画の中で一番多い再生回数を叩き出していたのでこちらで紹介させて頂きました。

気になる再生回数は…

動画を見に行ってみてね!!!www

 

おい!見ていただいた皆様に対しての敬意ってモノはないのか!ここまで引っ張っておいてこれかよ!!

うるさいお!ちょっとでも再生数稼いでおきたいんだお!!!みんな動画見てくれえええええ!!!!

※記事執筆時で195,213回でした。


ちなみにその原油が大暴落した時に生放送をしていたのですが、こちらもアーカイブに残っております。

通常であればYouTubeメンバーシップのメンバー限定動画なのですが、年末年始特別期間ということで1/3までは公開状態にしておこうかなと思います

年末年始の暇な時間にでも、あの時にボクが受けた恐怖を体験してみて下さい。

本年も大変お世話になりました

いかがでしたでしょうか。

今年は初心者向けの記事を沢山書いてきましたが、来年は中・上級者も役に立つような情報を発信していけるようなコンテンツを考えていますのでそちらもぜひご期待下さい。

大晦日はRIZINやガキの使い、紅白歌合戦など様々なエンターテインメントが流れている中でこの記事を見に来てくれたアナタに感謝しつつ2020年の最後の記事の締めとさせて頂けたらと思います。

え?年明けに見てるって?

そんなアナタもありがとう!!!!2021年もよろしくね!!!!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「FOREX.com

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。