FOMOとは?~ビッグウェーブに乗れない恐怖FOMOについて

なんだか終わりそうな気配がある暗号資産(仮想通貨)ブームだけれども、
コイン○ェックの広告はまだバシバシYouTubeで見るし今後どう動くか分からない状態になってきたね・・・

 

まだまだ暗号資産(仮想通貨)ブームは終わらないはずだ!
企業も買ってる報道が相次いだし年初来安値は割ってない!この波に乗り遅れるな!!!!いまが買い時なんだああああああああ!!!

 

こういうやらない夫くんみたいな心理が暗号資産市場を動かしているんだよね

急にマジレスするのやめてもらえますかね・・・

暗号資産(仮想通貨)系の動きが凄まじいぞ!

いま世間ではビットコインが下落していることが注目されていますが、今回は上昇していた時期を中心にお話を進めていきたいと思います。

遡ること3月や4月。ビットコイン以外にイーサリアムやリップルといったアルトコインも軒並み上昇していたことは、皆さんご存知でしょうか?

さらに、既存のブロックチェーン上に作られた新たな暗号資産(仮想通貨)である“トークン”と呼ばれるものも軒並み上昇していました。

今現在はだいぶ下落してしまいましたが、それでも一時期に比べるとまだまだ高値に居ると思っています。去年暮れから上がりすぎなんよね実際。

さて、それはそうと暗号資産(仮想通貨)の天才と言われている、サム・バンクマンフリード氏に関連するトークンが軒並み大幅な上昇を見せていたことは知っていましたか?

仮想通貨界の天才バンクマンフリード氏、関連するトークン軒並み急伸

サム・バンクマンフリード氏に関連するほぼ全ての暗号資産(仮想通貨)について、「FOMO(乗り遅れることへの恐怖)」が起きている。同氏はトレーディング会社アラメダ・リサーチとデリバティブ(金融派生商品)取引所FTXを率いる。

「ソラナ(SOL)」はここ1週間で40%余り上昇。コインマーケットキャップ・ドット・コムが追跡する主要仮想通貨の中で最高のパフォーマンスとなり、時価総額は約116億ドル(約1兆2600億円)に増加した。

FTXが創設した新たな分散型デリバティブ取引所で使用されるトークン「セラム」は、今年に入り時価総額が5100万ドルから4億9400万ドルに急増。また、FTXで使用されているコイン「FTT」の価格も急伸し、時価総額は昨年12月以降に5億3900万ドルから50億ドルに拡大している。

引用元:仮想通貨界の天才バンクマンフリード氏、関連するトークン軒並み急伸 – Bloomberg

※4月28日時点でのニュースです

ニュースに出てくるこのFOMO”と呼ばれる心理現象が暗号資産(仮想通貨)市場を動かしていたとか。

ではこのFOMOと呼ばれる現象は一体何なのか?詳しく見ていきましょう。

FOMOとは?

ニュースの中に出てくるFOMOですが、このFOMOについてまずは説明していきたいと思います。

FOMOとは
FOMOとは、Fear of missing outの略で、「他人が有益な体験をしているかもしれない」という不安に襲われることを指します。

「自分が知らない間に何か楽しいことがあったのではないか」、「大きなニュースを見逃しているのではないか」と気になって落ち着かない状態も指すことから、 “見逃しの恐怖”とも言います。

FOMOについては、暗号資産(仮想通貨)だけでなく株・為替でも起こる心理ですよね。


トレードするならIG証券!

実は、あのIG証券も暗号資産(仮想通貨)取引業協会に参入するんです!
この先、IG証券が暗号資産(仮想通貨)を取り扱う日が近いと思うので、この機会を見逃すな!

暗号資産(仮想通貨)以外にも、FXや株価指数、コモディティや個別株も扱ってます!
ぜひこの機会にIG証券でトレードしてみませんか?口座開設は以下のバナーからどうぞ!

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

FOMOの心理が暗号資産(仮想通貨)を動かしている!?

暗号資産(仮想通貨)が頻繁に取り沙汰されて、テレビのニュースでも暗号資産(仮想通貨)について特集されていたことも記憶に新しいです。

そうした情報から、

「僕、この波に乗れてないけど大丈夫なのかな・・・」
「最近続伸してるけど、私この銘柄買ってないわよ乗るしかないのかしら」

といった心理が今の暗号資産(仮想通貨)を動かしていたと言われています。

しかし、乗り遅れたら自分だけが取り残される不安というのは、株・為替などでも非常によく見られる傾向ですよね。

みんながこぞって買いのポジションを建て、チャートは一方向に一気に動いていく、そんな場面をみなさんは見たことがあるんじゃないでしょうか。

波に乗れたらいいかもしれませんが、そんな気持ちに襲われたら一度冷静になってから見極めてトレードしても遅くは無いと思います。

下手したら高値づかみしてしまうかも・・・?

なのでぜひ一度立ち止まって冷静に判断してからトレードしていきましょう!


特に暗号資産(仮想通貨)はトレンドが転換したときの値動きはものすごいスピードだから、なおさら気をつけないとだよね。

しかし、動いたときに波に乗らないと利益にならないのもまた事実。
こればっかりは投資家の永遠のテーマだから、冷静さを欠かないトレードをしていくことが大事だよね。
投資はメンタルも大事だから、焦ってガチャガチャしないようにね。

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。