投資で億り人になりたければ「4つの原則」を守るように
偉そうに演説かましちゃってるけどJINくんも本当に気をつけてることなの?
あ、当たり前しょ!知ってて当然だからあえて触れなかっただけだから・・・
ソース先
How to Become a Millionaire by Investing
https://money.usnews.com/investing/articles/how-to-become-a-millionaire-by-investing
誰しもお金持ちになりたい
日本でもレビュラー放送されていた海外の人気バラエティ番組『クイズ$ミリオネア』。今も続く本家・英語版の番組名は『Who Wants to Be a Millionaire?(億万長者になりたいのは誰か?)』ですが、
逆に聞いてみたくはありませんか?
そもそも億万長者になりたくない人などこの世にいるのか?
おかしな質問に聞こえるかもしれません。なぜならほとんどの人は「お金持ちになりたい」という願望が生まれたときから備わっているからです。
「経済的に独立したい」「何か新しいビジネスを始めたい」「十分な財産を貯めて引退したい」「価値ある慈善団体やボランティア事業を支援したい」など、自分の将来を考えない人などいないのです。
そしてどのような経済的な目標であれ、叶えるにはお金が必要になります。
普通の人が富を築く確実な手段が「投資」
しかしどうすればお金持ちになれるのでしょうか。
たとえば世の中には、宝くじに当選するといった”偶然で”裕福になった人もいます。他には大金持ちの親から受け継いだり、自分で仕事をおこして”実力で”企業帝国を築いた資産家もいますね。
ただ全員がこれを真似することは不可能です。
実は「運」「相続」「ビジネス能力」を持ち合わせていない一般人でも富を築く方法があります。それが「投資」と呼ばれるもので、絶対確実にうまくいくことが昔から証明されてきた1つのやり方です。
投資を成功させるための4つの原則
株式市場にお金を投じたからといって自動的に億万長者になれるわけではありません。それはキーボードを叩けるから偉大な作曲家になると言っているようなものです。
未来のウォーレン・バフェットになることを目指して投資を始めてはみたものの、結果的に損失を出した人は多くいます。
投資で成功するためには「4つの原則」を守る必要があるのです。
原則1)早くから始める
投資をする上で大切な決まり事があるとすれば「早期から始める」ことでしょう。「複利」のメリットを最大限に得られるからです。
複利で多くの利益を得られる
複利とは、簡単に言えば、利益にもまた利益がつくことを意味します。
たとえば年10%の複利で1000ドルを投資した場合、1年目の終わりには100ドルの利益となります。年間10%のリターンがあるということから、2年目も100ドルの利益があると考えがちですが、そうではありません。2年目は最初の1000ドルと1年目の利益100ドルの両方に10%の利益が乗るのです。
よって2年目の終わりには110ドルの利益が生まれます。こうして複利の効果(利益が利益を生む)は永遠とあなたが望む限り続いていくのです
複利で生まれる差
複利の効果について、二人の投資家・AさんとBさんの例で考えてみます。
Aさんは2020年から、Bさんは2022年から年利10%の投資を始めました。2023年時点でのAさんの保有額は1464ドルに対してBさんは1210ドルとなり、2年早く始めただけで254ドルもの差が出ています。
2029年になるとAさんの保有額は2594ドルに対してBさんは2144ドルと、差は450ドルに開きました。
最初のスタートが2年が違うだけで将来にわたって差は大きく広がり続けるのです。
原則2)市場から離れない
複利のメリットを受けることができるのは、安値であっても高値であっても、市場に長く留まれる人だけです。
市場で最終的に損をしてしまう人の多くは、バフェット氏の言う「恐怖と貪欲のサイクル」に取り憑かれている人々です。彼らは「投資が儲かる」と聞いて市場に参入してきますが、その頃すでに市場は泡立ちすぎた状態であり、いまにもバブルが弾ける寸前となっています。
資産の価値が暴落すると、すぐに彼らはすべてを失うことを恐れて、売りに走るでしょう。彼らは「高く買って安く売った」だけなのです。
原則3)定期的に投資する
市場に長くとどまることで儲かる確率は高いですが、継続的に投資していけば、さらに良い成果を出せます。
年10%の複利で元金10万ドルを投資した二人の投資家・AさんとBさんの例で考えてみます。
Aさんは元金だけでなく毎月1000ドルを追加で投資し、一方でBさんは何もしなかったとします。5年後にはAさんの保有額は24万496ドルですが、Bさんは16万3862ドル。Aさんの5年間の追加投資額は6万ドルですが、Bさんよりも7万6634ドル多く手にしています(複利だけで16634ドルの利益)。
資産を早く築きたければ、一定の金額を定期的に投資するのが大事なのです。
原則4)投資を多様化する
最後に、投資で成功するには「多様化」や「分散化」が必要です。
たとえば同じ業界の株を1社や2社に絞って買うのではなく、異なる業種の会社に手広く投資しましょう。
個人投資家が分散化を計画するのは難しいので、S&P500に投資するのがベストかもしれません。
これはアメリカの時価総額上位500社すべてに投資することを意味しており、堅調なリターンを期待できます。また他にも新興国市場や小型株を組み入れたインデックスファンドや上場投資信託(ETF)を購入したり、ポートフォリオに一定割合の債権を組み込むなどして分散化を目指しても良いです。
投資で億万長者になれる?
投資で億万長者になれるのか。5年または10年という期間で資産100万ドル(約1.5億円)突破を目指すための条件をシミュレーションしてみましょう。
5年で億り人になる
5年で100万ドルを達成するには何が必要でしょうか。
これまでに投資したことがない場合、平均年間リターン10.7%のS&P500に5年間毎月1万2821ドル(約192万円)投資する必要があります。
普通預金口座にすでに10万ドル(約1500万円)を保有しており、それを投資に回せるのであれば、5年間毎月1万648ドル(約160万円)で実現できますす。
10年で億り人になる
期間が10年あると、100万ドル達成もより現実的です。
これまでに投資したことがなければ、S&P500に10年間毎月4757ドル(約71万円)を入れれば良いです。すでに10万ドルあるのならば、毎月の負担は3390ドル(約51万円)まで減ります。
ちなみに10年で億万長者になるために必要な金額は、5年でそれを叶えるための金額の半分ではありません。これは市場に長くいることで「複利の力」が働くためです。
毎月70万も投資に回せる一般人がどこにいんだ
23年かけていいなら月15万でOKだったりします
自分の収入と相談して、早くから長く市場にい続けるのが大切にゃのです
初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り
コメント