「富を築く5つのシンプルな手順」200万人のSNSフォロワーを持つ元ウォール街トレーダーが助言

「富を築く5つの手順」について教えますね

おう、今回は特に基本的な初心者向けの内容だけどまぁ参考になる人もいると思うぞ〜

 

含み損5000万円君のプロ投資家(笑)が言うことは一味違うわ。ワロスワロス

 

ちくしょおおおお!返す言葉もないおおおお!

ぼうりょくはんたい!ぼうりょくはんたい!


200万人以上のフォロワーから信頼を寄せられている元JPモルガンの金融トレーダー・Vivian Tu女史(28)。彼女は自身の経験から得た知識や知恵をSNSで発信しているのですが、

このほど富を築くための5つのシンプルな手順」について紹介していました。

ソース先

How to build wealth in 5 simple steps, according to a former Wall Street trader with 2 million TikTok followers

https://fortune.com/2022/12/13/how-to-build-wealth-strip-method/

SNSで名声を築いたVivian女史

元JPモルガンの金融トレーダーとして働いていたVivian女史。

それまで熱心に取り組んでいた証券の売買取引から急に熱意や意欲を失ってしまい、いわゆる燃え尽き症候群の状態に追い込まれたのですが、すぐさま新しい仕事を見つけました。

それはTikTokで友人や読者らに金融アドバイスを提供するというもの。その豊富な知識に裏付けされた確かなアドバイスは口コミで広がり始め、彼女は確かなキャリア築き始めたのです。

伝統的な金融アドバイスは男性的で古臭いものだった

伝統的に金融関連の話は「男性的で、硬く、時代遅れなもの」だったとVivian女史。

それはまるで「金持ちの父親がゴルフコースで息子に教訓を教えるようなもの」だったことから、金融リテラシーのない人々に「仲良しに話しかけるような態度で」お金のアドバイスをすることは、それ自体が新しく、コミュニティの拡大につながったと言います。

彼女の活躍は目覚ましく、2022年にはフォーブス誌が選ぶトップクリエイター番付で見事50位に輝いたほどでした。

トップクリエイター番付とは:
米フォーブス誌がSNSで活躍するクリエーター50人を所得や影響力をもとに順位づけしたランキングのこと。時はまさに「セルフメイド・ミリオネア(叩き上げの富豪)」ならぬ、「セルフィーメイド・ミリオネア(自撮りの富豪)の時代だと言える。

富を築く5つの手順「STRIP」

Vivian女史によれば、我々は富を築くに当たって5つの単純な手順「S・T・R・I・P(ストリップ)」を実践することが重要なのだと言います。

これらは金融界では非常に基本的な考え方であることから、彼女自身も例に漏れず従ったようです。

1)Saving:貯蓄

まず「STRIP」のSですが、これはSaving(貯蓄)の頭文字です。

自動車が故障したり屋根が壊れたりといった非常時に備えて、生活費の3ヶ月〜6ヶ月分を常に隠し持っておくようVivian女史は助言しています。いわゆる緊急予備資金と呼ばれるものですね。

十分な貯蓄がなければ、大したことない緊急事態でも大きな経済負担になる可能性があります。

国民の多くが緊急用の貯金が十分でない

消費者金融サービス会社バンクレイトの調査によれば、1000ドル(約13.7万円)の急な出費を賄えるほどの貯金を持つアメリカ人は半数未満であることが判明。そのため緊急時には国民の約3分の1以上がクレジットカードに頼ったり、個人ローンや借金を抱えてしまうケースがあるのだと言います。

貯蓄が十分にないというのは悪しき習慣でしょう。

全米消費者信用基金(NFCC)のBruce McClary上級副社長も、必要最低限の貯蓄の重要性について説いています。

経済的なセーフティネットとして過度に債務に依存することは、今後より大きな問題につながる可能性があります。借金が手に負えなくなった場合、信用スコアにも影響を与えることも考えられます。


FXをやるなら手数料安め、キャンペーン頻度高めのトレイダーズ証券みんなのFXが超おすすめ!
ワイの必殺両建て股裂けアタックが片方の証拠金だけで使えるのはかなりありがたいわ!
他にも通貨強弱ポジション比率、そして経済ニュースなども確認できるツールが盛りだくさん!
持っておいて損はないから下のバナーから口座開設しておこう!

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

株価指数や商品先物を触りたいならGMOクリック証券のCFD口座がダントツ!
ワイも使っているけど、スイングトレーダーなら手数料が安いところを選ぶべし!
もちろんデイトレードにも向いてるから、ここも開設しておいたほうが良い口座だよ!
是非下のバナーからチェックしてみてね!

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

2)Total Debt:総負債

次に「STRIP」のTはTotal Debt(総負債)のことを指します。

自分が抱えている負債をすべて書き出した上で、その借金を金利の高い順でランク付けしてみましょう。そしてここで大切なのは、金利が最も高いローンをいの一番に返してしまうことなのです。

「金利が最も高いローンとは主にクレジットカードの借金(分割払いやリボ払い)のことですが、例えば学生ローンなど低金利なものほど(返済は)後回しにすべき」とVivian女史は述べていました。

3)Retirement:退職年金

借金がある場合、まず借りている額と金利を把握した上で、S=貯蓄をしながらT=総負債の返済を行っていくべきだと分かりました。そうすると次に「STRIP」の3番目のステップ、RつまりRetirement(個人の退職年金)について考える時が来ました。

これはVivian女史が口を酸っぱくして言っているのですが、退職金口座や個人年金に投資することこそが税金の支払いを合法的に回避する最も簡単な方法になります。

米国では確定拠出年金(401K)・個人退職勘定(IRA)・医療用貯蓄口座(HSA)などの制度がありますが、Vivian女史は「これらには必ず加入してほしい」と念押ししています。

日本では例えばiDeCoとかNISAですね。やってない人は是非加入を検討してみて下さい。詳しくは過去記事をどうぞ。

NISA(ニーサ)とiDeCo(イデコ)はどっちを運用すべき?それぞれに向いている人老後が心配になってきた系FX YouTuber JINです。 今回はNISAとイデコを始めたい人に向けて、どちらを選ぶべきか比較してみましょう。 どちらも運用益が非課税になるお得な制度ですが、…
続きを読む
 jinfxblog.com
NISA(ニーサ)とiDeCo(イデコ)はどっちを運用すべき?それぞれに向いている人

4)Investment:投資

退職を考える際に最重要なのは「STRIP」のIつまりInvestment(投資)でしょう。

非課税の退職金口座に投資することで、資産はぐんと増えることが予想できます。それらの口座を使い果たしたら、個人の証券口座を解説するか、不動産や、個人的な副業などに投資しても良いとVivian女史は話しています。

元手が限られている場合でも、少なくても、投資を始めることが重要なのです。

金融会社アロイ・ウェルス・マネージメントの創設者兼CEOのMark Henry氏は「できれば手取りの約15%〜25%を投資できるよう努力することが重要」と述べています。

5)Plan:計画

株式の購入や個人年金の積立など、多くの種類の投資を始めるにあたって多額の資金は必要ではありません。しかしこれら全てのマネー戦略をPlan(計画)なしに整頓するのは困難でしょう。

そう、これが「STRIP」の最後の手順となるPの部分です。

将来に備えて策を練ることは当たり前の手順のようにも聞こえますが、これが「しばしば最も見落とされがち」だとVivian女史は指摘しています。

私自身も目標を調整するため四半期ごとにビジネスの見直しを行っています。紙に書き留めたり、各アイテムの横に日付を設定してやると、それらを振り返ったり自分の計画がどれだけうまく進んでいるか確認することを余儀なくされるのです。目標というのは書き留めておかなければ決して達成できませんからね。


要するに「貯蓄(S)しつつ、負債(T)を金利順に返して、退職年金(R)や投資(I)で富を増やせるよう周到に計画(P)しよう」ということでした

 

STRIPしようぜ!うぇい!!

 

はい詳しい話は署で聞くからね

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「FOREX.com

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。