デンマークがアストラゼネカのワクチン投与を除外した件

3月にデンマークが、アストラゼネカ製のワクチンは血栓の副反応があるとして
アストラゼネカ製のワクチンの投与を中止した一番初めの国というのは、もう知っているよね?

 

そのデンマークが、ついにアストラゼネカ製のワクチンをワクチン接種プログラムから除外したってニュースが出たんだよね。

 

デンマークが、ワクチン接種プログラムからアストラゼネカ製のワクチンを除外したことによって、
EUの経済にどう影響するのか今回の記事にまとめてみたいと思います。

 

まずは、デンマークがアストラゼネカ製のワクチンをなぜ中止したのか詳しい理由を確認しつつおさらいしていこう!

デンマークがアストラゼネカ製ワクチン完全除外!

デンマークでは、4月中旬にアストラゼネカ製のワクチンをワクチン接種プログラムから完全に除外したようです。

デンマークがアストラ製ワクチンの投与中止、EU加盟国で初めて

デンマークは14日、英アストラゼネカの新型コロナウイルスワクチンの使用を中止すると発表した。同ワクチンを巡っては接種後に血栓が生じる副反応が懸念されている。ワクチン接種プログラムからアストラ製ワクチンの除外を決めたのは欧州連合(EU)加盟国の中で同国が初めて。

引用元:デンマークがアストラ製ワクチンの投与中止、EU加盟国で初めて – Bloomberg

こちらのニュースに沿って詳しく見ていきましょう。

デンマークがアストラゼネカ製のワクチンを除外したワケ

デンマークが、なぜアストラゼネカ製のワクチンをワクチン接種プログラムから除外したかというと、ニュースの内容の通り、血栓の副反応が主な原因です。

3月にデンマークでは、アストラゼネカ製のワクチンを血栓が生じる副反応があるとしてアストラゼネカ製のワクチンの接種自体を中止していました。

デンマークの国家保健委員会によると、およそ4万人に1人の割合で血栓が発生することが研究で分かったそうです。また、アストラゼネカ製のワクチン接種で60代の女性が亡くなったことも発表されています。

こうしたことから、デンマークではワクチン接種プログラムからアストラゼネカ製のワクチンを正式に除外する判断に至ったようです。

EU圏のほかの国では・・・?

デンマークがワクチン接種プログラムからアストラゼネカ製ワクチンを正式に除外する発表の後、フランス政府の高官は、アストラゼネカ製ワクチンは新型コロナウイルスの免疫を獲得するための重要なツールだと強く協調しました。さらに、このワクチンは安全で効果があるもので提供され続けなければならない、と述べています。

こうした中で、チェコはデンマークが接種を中止したアストラゼネカ製ワクチンを買い上げるよう指示しているようです。


フランスさん、めちゃくちゃ高圧的な態度取ってくるじゃないか・・・
っていうかフランスは、アストラゼネカ製ワクチンで何もなかったんか・・・?

 

何もなかったわけじゃないけど、
フランスは変異株が猛威を振るっていて
病床が逼迫している状態だったんだ。
だから背に腹は代えられないというか・・・1回分たりとも無駄にできないって感じだな。


初めての株式投資を始めるなら、SBI証券がおすすめ!
SBI証券は約定力の高さや取引コストも低いので取引しやすいです!

ぜひこの機会にSBI証券で株投資を始めてみませんか!
以下のバナーから無料で口座開設できます!

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

デンマークの判断がEU経済に影響するか・・・?

正式にワクチン接種プログラムからアストラゼネカ製ワクチンを除外したことによって、ワクチン接種の遅延が見込まれているデンマーク。しかし、デンマーク以外にもノルウェーでもアストラゼネカ製ワクチンのワクチン接種を中止しています。

また、EU圏の他の国でも様々な理由からワクチン接種の遅延が見込まれている国はありますが、EUの欧州委員会ではアメリカのファイザー製ワクチン5000万回分が数週間でEU圏内に届く予定だと発表しています。

ワクチン接種は、EU圏でも経済活動を正常化させるための大事なカギとされています。

EUはこれまでに2700万人がワクチン接種を完了していますが、ワクチン接種に遅れをとっているEUの加盟国の影響で欧州委員会の目標である、夏の終わりまでに成人の70%のワクチン接種完了をできるのか見守っていきたいですね。


ところで、アストラゼネカ製ワクチン以外で
様々な理由でワクチン接種が遅延している様々な理由ってなんなの?

 

強いてあげるなら、ジョンソンエンドジョンソン製のワクチンとかかな。
ジョンソンエンドジョンソン製のワクチンも血栓の副反応の影響でいろんな国が使用を中止したんだよね。

 

じゃあ、一番安全そうなワクチンはアメリカのファイザー製とかモデルナ製ってことか?
ファイザーとモデルナの株は買って損はないな!!

そうかもしれないけど、すぐそうやって買い煽るのは良くないと思うぞ!
みんなも真に受けずに、ここでの発言はエンタメとして受け取ってくれよな!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

1件のコメント

  • 新型コロナ自体血栓が出来やすくなるみたいだし、それのリスク考えたら0.0025%の副反応とか問題にならんでしょ……

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。