普通のOL、ゆうきさんの投資相談に乗ってみました

こんにちはJINです。

今回は普通のOL、ゆうきさんからの投資相談に乗ってみました。

ゆうきさんは投資ブログもやっているそうなので良かったら見てみて下さい。

ふつう女子の投資|実はみんなやってる!投資×副業でお金を増やす都内OLのブログ

ゆうきさんは投資信託と株をメインに投資してる

まずお話を聞いてみましたが、投資信託と株をメインに投資をされているそうです。

ですが、そろそろ手広くやろうかと考えている所で僕のところに相談に来た、という事でした。

良い目の付け所ですね。

僕ほど投資に精通している男はYouTube界には存在していません。見る目はあるようですね。

株の銘柄はマネーフォワード、エムスリー、JPX(日本取引所グループ)などをお持ちのようです。僕は日本株はあまり保持していませんが、それぞれ優良株な事は間違いありません。

また、投資信託は楽天バンガードファンド、コモンズ30ファンドなどで運用をされているそうです。

目の付け所が良いですね。

いや、僕を相談相手に選んだのも素晴らしいセンスですが、株式や投資信託をやられている時点でとても良い。下手にFXとかやるよりも全然良いです。安定している。

そんなゆうきさんの投資成績は?

そんな彼女の投資成績を聞いてみました。

投資信託の成績

まずは投資信託ですが、正確にはわからないそうでしたがプラスで着地しているそうです。

投資信託、良いですよね。選ぶものを間違えなければそう大きく負けることもありませんし。

株式投資の成績

では続いて株の成績ですが、こちらは100万円ほどの投資をしているそうです。

そして結果はプラス60万円だとか…。

え?+60%??

凄い。こりゃかなりの好成績ですね。一体何の銘柄でそんなに勝ってるんでしょう?聞いてみたところ

全部

だそうです。

たまたま底値で買ったら上がってくれて…とか。

え、むしろこっちが教えて欲しいくらいですよ。買う前には1度連絡して下さい。絶対連絡して下さい。

お願いしますお願いしますお願いします

しかし2019年の相場はチャンスがありましたから、買うタイミングによっては全然有り得る話ですね。

いやお見事です。

ゆうきさんが僕に相談したいこと

そんなに勝っているなら別に相談の必要無くない???

って皆思うと思いますが、なにやら今後を見据えて米国株をメインとした海外の投資に目を向けていきたいと仰っていました。

あとはFXもちょっとやってみたい、と。

一言言っておきます。

FXはやめておきましょう

いや、どうしても挑戦したいというのなら止めはしません。止めはしませんが、正直かなり難易度が高いと思います。

投資として運用するなら現物株や投資信託の方がまだ安定的です。その分利益もそこまで大きくなりませんが、投資はコツコツ稼いでいくのが一番ですよ。

ギャンブルトレード良くない。僕が一番身に染みて分かっています。

経験した僕だからこそ出来るアドバイスです。FXはやめとこう。

それでも挑戦してみたいというのであればオススメ業者さんをこのブログで紹介しているのでそこから口座を開設してチャレンジしてみて下さい。

自分に合った業者を探すのが第一歩目だと思います。

ゆうきさんのFX経験について聞いてみた

チャレンジしたい、という感じで話を聞いていましたが

実はFXをやったことは少しだけあるそうです。

裁量トレードでメキシコペソを購入してスワップ金利目当てでスイングトレード状態にしているとか。

わかる。僕もトルコリラとか色々な新興国通貨、高金利通貨を買ってスワップ金利生活を夢見ていました。

しかしこのやり方には落とし穴があります。

あります、っていうかあると感じています。

結構あるあるなんですけど、新興国通貨が盛り上がってるときって皆が買いに走るじゃないですか。

で、ズズズっって上がっていくんですが、あるタイミングで急落するって事が偶然とは言い切れないくらいのレベルで何度も起きています。

おそらくは機関投資家の仕業なんじゃないかなと思うんですが、こうしたリスクがある以上はちょっと手を出すのが怖いなと思ってしまいます。

現に僕もトルコリラでその暴落を食らってしんどい思いをしました。わすれねえ。二度と買わないぞ。

自動売買もやっているそうです

話を聞いていくと、なんと自動売買もやられているそうです。

しかも僕が運用しているトラリピを使っているそうです。

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

なんだ、結構色々とやられているじゃないですか。

運用実績としては、30万円を投入してプラス8000円ほどで終わっているそうです。

銘柄は、ニュージーランドドル/米ドルと、豪ドル/円の2通貨ペアを選んで、売りと買いを両方仕掛けていたそうです。

オセアニア通貨は中国圏のニュースに左右されやすいので動きが激しいですよね。

トラリピはボラティリティがあればあるほど利益が出る仕組みですが、一方的に動かれて戻ってこない状態でも厳しいのでなるべくレンジで動く通貨ペアが望ましいと思います。

面白い目の付け所ですね。ん?他のトラリピブロガーさんの設定をパクった?

オイオイオイ!楽しようとしちゃってんじゃないですか!

投資はそんなに甘くねぇぞお!!!

僕も以前大損こいて自分の資産をたくさん失くして、そこからの経験があって今なんとかやっています。

完全にミラートレードせず、しっかり自分で考える事も忘れないようにしましょうね。

僕がおすすめする自動売買設定

さて、ここからは僕がおすすめする2020年の自動売買設定についてです。

まず考えておくべきことは、「今年どんなイベントが控えているか」です。

2020年は御存知の通り、アメリカ大統領選挙があります。現職のトランプ大統領が2期目を続投するかどうかの大切な局面です。

そんな時はアメリカ国内が盛り上がることもあってか、ドル高になりやすい傾向にあります。

こうした要因を見ていくと、米ドルが強くなっていくだろうと予測できますので、米ドル/円を基軸にした設定を選択するのが賢いんじゃないかなと考えられますね。

というわけで1つ目は米ドル/円の買いをおすすめします。

次におすすめするのはカナダドル/円です。

カナダは非常に安定的で、カナダドルも通貨としてとても安定しています。

カナダ中央銀行も強気な姿勢であることが知られていて、利下げをあまりしない傾向にあります。

安定した値動きをする、かつ買い方面で見ると利益を得られそうな通貨ペアです。

なので、2つ目におすすめなのはカナダドル/円です。

最後におすすめするのはユーロ/米ドルの通貨ペアです。

先程も説明しましたが、米ドルが強くなっていく、ドル高になっていく、という予測を踏まえると、ユーロ/米ドルはドル高・ユーロ安方面に動くと見られるのでチャート形状的には”下がります”。

ユーロ/米ドルにおいては、ユーロ高になってきたと思ったら押し戻されて下がる、を繰り返していることでも知られていますので、売りを中心に仕掛けていくと利益が出やすくなるかもしれません。

よって最後におすすめするのはユーロ/米ドルです。

ちなみに、トラリピはスワップ金利も馬鹿にできません。

含み損とうまく付き合っていく必要がある以上は、スワップ金利は切っても来れないほど考えなくてはいけないポイントです。

金利差でマイナススワップを払い続ける必要がある方面のトラリピ設定は、長期間運用する事を前提に考えるとあまり向いていないと考えられます。

このあたりも注意して通貨ペアを選んでいくと良いかなと思います。

トラリピ設定をする上での注意点

自動売買のトラリピを設定する上でどこが大切になるか?

考える部分はたくさんありますが、ロスカットレートを強く意識する必要があるのはいうまでもありません。

もしも急落してしまった時の事を考えましょう。

例えば米ドル/円が1米ドル110円の状態から105円になるなんてことももしかしたらあるかもしれません。

そんな”もしも”の時のために、自分が投入した資金と設定のバランスを取って、105円に急落しても生き残れるような設定にしておくのが運用する時の大切なポイントだと考えています。

なんなら僕はリーマンショック級の暴落を想定した上での設定で、1米ドル78円ぐらいまで想定した設定にしています。

流石にこれはやりすぎかなとは思いますが、1米ドル100円を割れるかな?割れないかな?くらいの余裕を持った予測と設定で運用するのが一番良いと思います。

ちなみに僕のトラリピ運用成績ですが、2500万円ほどを投入して約100万円ほどの利益確定をしました。

しかしそんな中でも含み損は100万円を超えないくらいの安定した設定で運用できていましたので、かなりの好成績だったんじゃないかなと自負しています。

ただ、2500万円を投入したからこの成績が残せたわけではないということだけは覚えておきましょう。

余裕を持った投資をすることが大切ですが、あまりにも資金を投入しすぎてポジションを持ちすぎる設定にすると、いざという時に吹き飛んでしまう事もありえます。

欲張らず、なるべく証拠金維持率を高めに保って余裕を持ったトラリピ設定にするのが好ましいですね。

自動売買トラリピの見直しタイミングは?

ゆうきさんから良い質問を頂きました。

「トラリピの見直しのタイミングは?」

ということですが、僕が以前からおすすめしている「トラリピ1クリック」というコンテンツがあります。

これはマネースクエアさんが提供してくれている、半月に1度更新されるトラリピのオススメ設定の事です。

このコンテンツの中には、ただ設定をおすすめしてくれているだけじゃなく、その時期のファンダメンタルズ・テクニカル分析を含めた解説をしてくれています。

この解説が非常に参考になると個人的には思っています。

正直自分で調べるのが億劫だと思っている人は多いと思います。僕も最低限調べて投資情報を集めるようにはしていますが、見逃すことも多々あります。

マネースクエアさんは半月に1度のペースでこうした情報をまとめて提供してくれるので、かなり参考になります。もちろんその後にその設定を活用するかどうかは自分で判断するべきですが。

鵜呑みにせず、判断材料として使うくらいに留めるのが僕のオススメの使い方です。

これを機会にみなさんも是非トラリピに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ゆうきさんありがとうございました。

トータルプラスということで完全に勝ち組トレーダーですね。僕も頑張りたいと思います。

ブログで拾いきれていない会話や説明などもありますのでよかったらYouTubeも見てみて下さい。

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ
DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ
YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。