金利上昇で外貨預金を始める人が急増中!?実際どうなの?

記録的な円安相場で、今外貨預金を始める人が急増しています。

外貨預金ってどうなの?金利は?
僕が運用しているFXと比較してみましょうね。

ぜひ最後まで読んで、低レバレッジで外貨を持ってみてください。


外貨預金を始める人が急増しています!
円安すぎるタイミングでドル転すると円高で損する事も多いから注意するべし!

住信SBIネット銀行で外貨預金の金利が5%超え

住信SBIネット銀行 外貨定期預金の金利

今年は数十年ぶりの円安相場で、資産を外貨を持ちたいという人が増えています。

大手ネット銀行の住信SBIネット銀行では、米ドルの外貨定期預金の金利がキャンペーンで5%の特別金利で、今外貨預金を始める人が急増しています。

外貨預金の口座残高は3500億円を超えて、まさに外貨預金のブームになっていますね。
手数料や税金が引かれてしまうので額面通りの利回りとはいきませんが、円の貯金だとお金はまったく増えませんからね。

これからの時代は外貨だ!と思って外貨預金を始める人が多いのでしょうか。
僕の運用しているFXも為替投資ですが、今回は外貨預金とFXの違いについても知ってくださいね。

外貨預金の金利・手数料をシミュレーション

外貨預金のシミュレーション例
  • 運用元本:100万円
  • レート:預入145円 払戻146円
  • 運用:1年 金利5.00%

実際外貨預金で運用するとどれくらいの損益になるか、シミュレーションしてみましょう。
ちなみにレートは円安で騒がれていた時のものを採用しています。

手数料は25銭発生するとして、利息から税金を引かれると、利回りは4.7%

1年預けて約5万円程度の利益ですが、円預金とは比べ物にならないくらいの利益になります。

今回のシミュレーションではわかりやすく1円の円安差益も入れていますが、もし満期時に円高になっていれば為替差益はマイナスに作用します。

ご存じの通り現在の米ドル円レートは134円程度と、騒がれていた時期よりも10円ほど円高に傾きました。
もしあのタイミングで外貨預金していたら10円以上の為替差損を被っていたことになります。

いくら金利が高いからと言っても、安易に飛びついてはいけませんね。

おまけに住信SBIネット銀行の手数料は安い方ですが、それでも1米ドルあたり6銭の手数料とかなり高めの設定です。
外貨預金を実際に運用しても、為替損益や手数料も加味してプラスで終えるのは難しいと、僕は思います。


実際の外貨預金で利益が出るかは、やってみないとわかりませんが、金利だけじゃなくレートの変動を気にしなければならないということはタイミングがかなり重要だというのはおわかり頂けたかと思います

 

FXをやるなら手数料安め、キャンペーン頻度高めのトレイダーズ証券みんなのFXが超おすすめ!
ワイの必殺両建て股裂けアタックが片方の証拠金だけで使えるのはかなりありがたいわ!
他にも通貨強弱ポジション比率、そして経済ニュースなども確認できるツールが盛りだくさん!
持っておいて損はないから下のバナーから口座開設しておこう!

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

株価指数や商品先物を触りたいならGMOクリック証券のCFD口座がダントツ!
ワイも使っているけど、スイングトレーダーなら手数料が安いところを選ぶべし!
もちろんデイトレードにも向いてるから、ここも開設しておいたほうが良い口座だよ!
是非下のバナーからチェックしてみてね!

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

円安は天井か?

投資の世界には靴磨きの少年の話しがあり、まさに今の円安相場がそうではないかと、僕は思います。

投資家のパトリック・ケネディは、ある日ウォール街で靴磨きの少年に靴を磨いてもらいました。
靴を磨いている間に少年は「○○の株は買ったかい。凄く騰がるらしいよ」と言いました。

その発言に勘付き、市場のピークアウトを察して、その後本当に起こった大暴落から難を逃れた話しです。
投資の世界では相場の天井が近いことを表し、初心者が参入する頃には市場は飽和しているということ。

かつてのビットコインはブームに乗って多くの人が参加した頃には、すでに天井は過ぎて大暴落しました。
終わってみないとわかりませんが、トレンドは転換したかもしれないと思って投資してくださいね。

外貨を持つならFXでレバレッジ1倍の方が手数料が安い

スワップシミュレーション例

外貨を持つと何かと手数料がかかり、住信SBIネット銀行の外貨預金も米ドルの手数料は6銭もかかります。

FXの米ドル円ならスプレッド0.2銭ですから、比較すると圧倒的にFXの方がお得なんですね。
僕のようにハイレバレッジで投資すれば退場の可能性もありますが、レバレッジを抑えればFXは安定した投資にもなります。

簡単に言えば10,000通貨(1枚/1ロット)を135万円の資金を入れた状態でポジションを持つことによって実効レバレッジは1倍となります。

レバレッジ1倍になるようにポジションを持てば、実質ロスカットは起こりませんからね。
実効レバレッジは僕が使っているトレイダーズ証券でシミュレーターが使えますのでそちらを使って低レバレッジFX投資のシミュレーションを是非やってみてください。

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

長期運用のFXでは計画通りにポジションを持つことで、安定したレバレッジで運用できるのです。
安全圏のポジションサイズを計算してみてくださいね。

FXを始める人が急増中

円安のニュースで、FXを始める人が過去最高に増えています。
外為どっとコムの調べでは取引先は過去最高を記録。

店頭FXの取引金額は過去最高に!個人もドル高・円安の流れに乗る

金融先物取引業協会が7月14日に公表した資料によると、2022年6月の店頭FXにおける取引金額は前月比25.9%増の1,230兆円で、2008年11月に統計を取り始めて以来、最高を記録した。

PRTIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000296.000052387.html

FXは初心者が簡単に勝てるほど甘い世界ではありませんが、外貨預金代わりに長期で持つなら話しは別。
大きく下げても上がっても長期で持つ目線なら負けにくい投資になる、と僕は思います。

為替は回帰性がありますから、いつかは戻っていくんですね。

ロスカットや安易な損切りをしないで長期で持つ運用なら、初心者にもおすすめですよ。
FXは怖いイメージもありますが、レバレッジを抑えれば安定した投資にもなりますからね。

ぜひ円安相場に乗って、FXを始めてみてくださいね。


外貨預金は低リスクですが、為替の値動きや手数料でマイナスにもなります
長期で持つなら低レバレッジFXの方ががいいかもしれませんね
注意点はスワップ金利。マイナス方向で長期に持つと痛い目見るから気をつけよう





FXといえど、レバレッジを抑えればロスカットの可能性は下がります
ぜひ下のリンクから口座開設して、外貨投資を始めてみてね!

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。