「ハンガリーフォリント」ってどんな通貨なの?

みんなのFXに、2023年03月より新通貨ペアが登場!
今回登場するのは、「ハンガリーフォリント円」です。

前回のチェココルナ円に続き、今回も欧州の通貨が登場。
ハンガリーとはどんな国か?経済はどうなの?

ぜひ最後まで読んで、知って行ってくださいね。


トレイダーズ証券に「ハンガリーフォリント円」が登場!
新しい物好きなワイにとっては見逃せない!

みんなのFX/LIGHTFXにハンガリーフォリント円が登場!

ハンガリーフォリント円リリース記念キャンペーン
  • 期間:2023年3月20日(月)~2023年5月12日(金)
  • キャッシュバック:10Lot毎に、口数に応じて150万円を山分け

みんなのFXに新通貨ペア:ハンガリーフォリント円が、2023年03月20日に登場しました。
同時にハンガリーフォリント円のトレードで、キャッシュバックがもらえるキャンペーンが開始されています。

最低10Lotで参加可能で、証拠金としては4万円程度で参加できます。
慣れない通貨ペアを長期で持つのは難しいと思うので、まずは短期トレードで扱ってみてくださいね。

ハンガリーフォリント円は高金利通貨で、スワップポイントも高くて扱いやすい、と僕は思います。
ぜひキャンペーンの参加条件を満たして、キャッシュバックを狙いましょうね。

高スワップで証拠金が安い!キャンペーンの参加条件も緩い

ハンガリーフォリント円の推しポイント

ハンガリーフォリント円はレバレッジから見ても、扱いはリスクの高いトルコリラ円とロシアルーブル円に近いと言えます。

ハンガリー自体が長期政権を敷くオルバン首相の独裁に近い情勢で、通貨としてのリスクは高いと言えます。

しかしリスクが高い通貨ほど政策金利が高く、スワップ向きのトレードができるということ。
ハンガリーフォリントの政策金利は13%と、トルコリラの8.5%(2023年03月時点)を上回るほどの金利で、スワップポイントは高め。

そして何よりもハンガリーフォリントは1フォリント=0.37円と、証拠金も少額で、多くのLotを持つことができます。
キャンペーンの参加条件としても、最低4万円とハードルも低くて狙いやすいですね。

1Lot=10万通貨、レバレッジ10倍

みんなのFXの場合レバレッジは25倍固定で、通貨ペアによりますがトレードは0.1Lot(1,000通貨)。
(※RUB/JPYのみ1Lot=100,000通貨)

今回のハンガリーフォリント円は、トルコリラ円やロシアルーブル円と同じくレバレッジ10倍でのトレードです。

他の通貨ペアと同じ感覚でLotを入れると、高い数量でのトレードになってしまいますから、よく確認してから注文してくださいね。

ハンガリーってどんな国?EU加盟国でユーロの影響を受ける

ハンガリーの位置

ハンガリーという国自体を知らない人が多いかと思いますので、簡単にハンガリーがどんな国かおさらいしておきましょう。

ハンガリーはEU加盟国の一つで、ロシアの侵攻があったウクライナとも隣接する国。
自動車産業やワインの産地で有名で、経済としてはまだ発展途上にあると言えます。

値動きもユーロ円に近いですから、予想しやすいというメリットもあります。
マイナーな通貨ペアほど情報も入手しづらいですから、その点は安心ですね。

そしてハンガリーフォリント円は、現在の0.36800水準が史上最安値0.31000に近いんですね。

長期的に見れば上昇トレンドも狙えますから、スワップだけでなく売買益も狙っていけるのではないかと、僕は思っています。

国債格付けはBBB-(S&P)

ハンガリーの国債格付けはBBB-と、高金利通貨として有名なメキシコのBBBにわずかに劣ります。
高金利通貨と比べても、メキシコ > ハンガリー > 南アフリカ > トルコ の順に安定した格付け。

BB+以下がジャンク債と呼ばれますから、投資対象としては比較的安定した方ではないかと、僕は思います。
ハンガリーはEU加盟国でもありますから、その点は安心感がありますね。

高金利通貨の中では安定しているハンガリーフォリント円への投資・運用をぜひ検討してみてください。

中長期はリスクに注意!証拠金に余裕を持つこと

2023年は各国の利上げから銀行破綻まで、経済情勢は目まぐるしく変化しています。

長期で持てばスワップポイントが狙えますが、いつ売買益がプラスになるか、それは誰にもわかりません。
先の展開は予想しづらいですから、長期で持つには難しい時期かもしれませんね。

僕のように中長期でポジションを持つなら、安定した証拠金でリスクを取りすぎないこと。
焦って失敗することがないように、コツコツと資産を増やしていきましょうね。


ハンガリーはEU加盟国ですから、値動きはユーロ円に近いと言えます
完全に一致するわけではありませんから、目安程度と思ってくださいね





ハンガリーフォリント円は政策金利が高いから、スワップが旨すぎる
これは長期保有すれば勝ちだな





僕の握力で、全力でポジションを持ち続けます!
売買益がプラスになるまで決済しません!


リスクには気をつけてね

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了