トヨタの時価総額が50兆円突破!日本株の未来は明るい!?

トヨタが日本株で初の50兆円突破らしいぞ!
誰だ日本株はオワコンとか言ってたやつ!でてこい!

昨年から日本株の勢いが凄まじいですね
今年もこの勢いは続くのか?色々と見ていきたいと思います

トヨタが50兆円を突破!凄い事?

トヨタ自動車(7203)は6日の後場13時25分に決算を発表。

発表内容では営業利益予想を従来予想から4000億円も引き上げ、市場予想も上回ったことから株価が急騰。

時価総額は50兆円を超え、さらに終値ベースで51兆円を超えるという凄まじい勢いの上昇を見せました。

トヨタ株最高値更新で時価総額50兆円超え-今期業績予想上方修正

トヨタ自動車は6日、今期(2024年3月期)営業利益予想を引き上げ、4兆9000億円とした。従来予想から4000億円引き上げ、市場予想も上回った。子会社のダイハツ工業やグループ会社の豊田自動織機による不正の影響が出るものの、円安効果や原価改善の努力などが追い風となる。

Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8CULLT1UM0W00

今まではNTT株が過去最高だった

日本経済新聞社の調べによると、日本株の中で最高額の時価総額を記録していたのは1987年4月にNTT株が49.6兆円を記録したのが最高記録でした。

今回その記録を塗り替える形となり、トヨタ自動車は名実ともに日本のトップ企業として名を馳せることになりました。

有料記事ですが、こちらが参考ソースとなります。

トヨタ時価総額、日本企業初の50兆円 28年で5倍に - 日本経済新聞トヨタ自動車の時価総額が日本企業で初めて50兆円を超えた。6日の東京株式市場でトヨタ株は一時前日比5%(156円)高の3148円を付けた。50兆円の節目となる3065円を超えた。豊田自動織機や完全子会社のダイハツ工業といったグループ企業の不正拡大が発覚した中でも、同日に2024年3月期の業績見通しを上方修正し、株価を押し上げた。上場来高値を更新したのは2週間ぶり。終値は5%高の3135円で、時
 www.nikkei.com

そこから記録は塗り替えられておらず、実に約37年ぶりの記録更新となりました。

それまでどの企業も記録を塗り替えられていなかったのがようやく記録更新できたのかと思うと、低迷していた日本経済がようやく上昇に転じてきたのか?と期待したくなりますね。

めちゃくちゃすごくね!日本株の波が来てるかも!
今年4万円到達ある!?やっちゃえニッポン!

それNISSANな!
それにしても円安も背中を押したであろう事は間違いないので
JINさんがスワップ金利を払い続けて円安を支えてくれたおかげだね!
トヨタはJINさんに感謝して!

僕が日本株トレードで使っているのはSBI証券!
とても使いやすいのでおすすめです!もちろん新NISAも対応してるよ!
下のバナーから口座開設しておこう!

米国株の取引ならmoomoo証券もおすすめだよ!
分析アプリとしても優秀なので登録だけでもしておいて損は無し!

今後の日本株は明るいのか?

年始から勢いよく上昇して36000円台を付けた日経平均株価。現在はその付近を上下しながらレンジを組んでいます。

ここから下がる気配も今のところ無く、お彼岸まで下げるかと思いきや底値も硬い。

アメリカ株の強さに引っ張られているのと、円安の勢いに釣られているという事もありますが、とにかく日本株は強い状況にあります。

今後アメリカが利下げをして景気後退に陥るというシナリオに進んでいくとすれば日本株も同じように落ちていく可能性はありますが、海外投資家が日本株を再評価しているという事もあり、大型株が中心に買われています。

また、トヨタ株は新NISAでも人気だそうで、良く買われているという話もあります。

更にはEV株が軒並みダメで、ガソリンとハイブリッドを残したトヨタが順調だという報道もあります。

おまけにトヨタのPBR(株価純資産倍率)は1.3倍台、予想PER(株価収益率)は10倍前後ということで割高とは言えない数値になっています。

PERとPBRとは?
PERとはPrice Earning Ratioの略で、要するに利益と株価を比べて株価が割高か?割安か?を判断する指標。平均値は15倍と言われています。

 

PBRとはPrice Book-value Ratioの略で、要するに純資産に対して株価は割高か?割安か?を判断する指標。平均値は1倍と言われています。

PERとPBRについては是非こちらの記事も参考にしてみてください。
割安株(バリュー株)とは?メリット・デメリットから探し方まで解説!「安く買って高く売る」のは株式投資の基本。そんな基本に忠実な投資方法として、割安株に投資するといった方法があります。 一般的にバリュー投資などと呼ばれ、割安株に魅力を感じて…
続きを読む
 jinfxblog.com

そういう背景もあるので、トヨタはまだまだ買われていく可能性があります。

大型株が人気であれば他の日本株も物色されていく、そしてそうなれば自然と日本株の底上げがされていくんじゃないかな、というのが個人的な展望となります。

もちろん長い目で見ての話になりますが、5月ぐらいまで上昇して夏までに少し調整して、年末にかけてまた上がる、っていう動き方をするんじゃないかなと勝手に予想します。

アメリカの大統領選があるということもあり、アメリカ株が底堅い動きを見せれば日本株もきっと底堅くなるはずです。

米国株を中心に触っている僕ですが、日本株も積極的に物色していこうかなと考えさせられるニュースでした。

是非参考にしてくださいね。

FXがドヘタな分、株でなんとか稼ぐんじゃ!
株は上手いんじゃ~~~!ただの爆損FXトレーダーじゃないんじゃ~~~!!

コレがマジだからJINさんは面白いんだよなぁ・・・

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

2件のコメント

  • その代わり財閥系、製造業系が糞うんこになってるような・・・

  • 昔すぎる鼻突車両は未だに輸送車復活なし、木スロープもない…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了